読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【旅78日目 2012/08/06】ねぶた、ゲリラ豪雨

自転車日本一周、78日目。


朝の4時30分頃、雨音がポツン、ポツンと鳴り始めた音で起床。

そんなポツン、ポツン鳴っていた雨音の音は、直ぐに轟音に変化。


キャンプ場、吹きさらし状態のテントでまさかの

朝からゲリラ豪雨

ゲリラ豪雨。。。


昨日の天気予報で、雨が降ることは知っていましたが軽く降る程度だろうとなぜか思っていました。

が、強烈なゲリラ豪雨。。。


瞬間的な雨の量もすごかったですが、それよりも風、雷がやばかった。

特に雷。近くでドコーン、ドコーンと落ちまくる。

テントに落ちるのではないかとびびりながらも、できることはテント内で待機することだけ、、、


去っていった雨雲

20、30分経って雷の音が遠くで鳴るようになり一安心。

そんなゲリラ豪雨のピークが去った際に、キャンプ場で誰かが叫んでた。


やり過ぎでしょ。


全くそのとおりだ。


とりあえず、自分の被害状況はテント内の荷物の一部が少し浸水しただけ。

ねぶた祭りの初日、テントを張る際に雨が降ることを想定してしっかりと地面を見てテントを張ったはずが、どうやらくぼみがあった模様。。。

自分の被害状況もそれほどなく、また、近くにテントを張っている金澤くん、だいちゃん、菊池くんも特に問題なさそうなので良かった。


しかし、あんな猛烈な雨風の中でもテントが大丈夫だとは。

台風クラスじゃなければ、強い雨が降ろうが、強風が吹き荒れようが大丈夫な気がした。


夕方には天気回復

ゲリラ豪雨が去った後は徐々に天候も回復。

天気が回復してから、キャンプ場を歩いてまわると強風によるダメージで壊れたテントがちらほら。

個人用のテントは大丈夫そうでしたが、ファミリー用のテントは結構被害がでているようで、折れ曲がったテントのフレームなど見かけました。



今日はねぶた祭に参加

今日はまた、跳人としてねぶた祭りに参加。




橋の上で待機

また、橋の上でバイカーを見送ってから跳人の開始場所に移動。


ねぶた参加メンバ

左からだいちゃん、金澤くん、菊池くん。

みんなは明日も跳ねるようですが、自分が跳ねるのは今日で最後。


2時間の跳人終了後は、日本一周バイカーの山ちゃん、まっつんも混じりキャンプ場で夜遅くまで話してから、就寝。



本日の出費

合計: 1519円

場所 費用分類 金額 備考
スーパー食費85DAKARA 500ml
ローソン食費554胡麻さけおにぎり、海老マヨネーズおにぎり、マルチビタミンゼリー、ジャイアントポークフランク
ローソン食費125アクエリアス 500ml
サンクス食費100コカコーラ 500ml
津軽海峡フェリーターミナル食費250ホットコーヒー
スーパー食費405氷結早摘みレモン 500ml、茹でとうもろこし、亀田の柿の種わさび6袋詰

走行記録(あしあとマップ)

天気:曇り時々雨

出発地点:青森県青森市
到着地点:青森県青森市

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
9.52 13.3 0:42:51 31.1 5056.44

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村