【旅77日目 2012/08/05】立佞武多、五所川原へ

自転車日本一周、77日目。

引き続き、ねぶたの臨時キャンプ場にて起床。


今朝は、ねぶたから出発する旅人達のお見送り。


日本一周チャリダーのヒデくん

日本一周チャリダーのヒデくん。ブログ -> 「僕」、日本(チャリ)と世界一周します。


マッキー出発

日本一周バイカーのマッキー。ブログ -> 日本一周旅行記


日本一周バイカー出発

日本一周バイカー。名前忘れてしまいました、、、



おみやげを買いに

日本一周人な方々を見送ったあとは、青森駅近くの観光物産館アスパムへ。

親から、青森にいるならつるつるわかめ黒にんにくを買ってきてと言われたので。


イベントやってた

物産館の中ではなんかイベントやってました。なんのイベントだったんだろう、、、

お目当てのつるつるわかめと黒にんにくは売っていることの確認がとれたので、後日他の荷物と共に実家に送ることにし物産館から退出。

その後は、マクドナルドでPC関連作業を。




新青森駅のバスターミナルへ

夕方になり、キャンプ場に戻ったあとは五所川原立佞武多を見に行くため金澤くん、だいちゃんと共に新青森駅のバスターミナルへ。

自転車で行こうかと思いましたが、帰りが真っ暗になってしまうので仕方なくバスを利用させてもらいました。


五所川原までは、道が悪いのか、運転が下手くそなのか終始バスがガタつきながら走行。

寝ようとしましたが、なかなか眠れないまま五所川原に到着。。。


金澤くんとだいちゃん

到着後、観光案内所でパンプレットをもらい立佞武多の巡回コースを確認してから、場所探し。

交差点脇にちょうどいい場所があったので、そこに陣取りました。



立佞武多 その1

こちらも、青森のねぶた祭り同様に19時から開始。徐々にねぶたが目の前を通過しだします。


遠くに見える立佞武多

出番待ちの立佞武多。まわりの建物と比べると大きさがよくわかります。


立佞武多 その2

普通のねぶたも

普通のねぶたもちらほらと。


立佞武多 その3

立佞武多 その4

立佞武多 その5

立佞武多 その6

大きな太鼓

太鼓が通って終了。

時刻はまだ20時。1時間で終了です。


立佞武多は迫力あるんですが、祭り自体は、青森のねぶたほど活気がなかった気がします。

個人的には青森のねぶた祭りの方が好きかな。


スーパーボールを眺める金澤くん

その後は、出店を眺めながらも何も買わずに五所川原の駅へ。


帰りは電車で

バスの最終便は既に出てしまっているため、帰りは電車で。

電車は、途中乗り換えがあるのでちょっとめんどくさい。


新青森駅に到着

21時40分頃、新青森に到着。

キャンプ場へ向かう途中に、スーパーにより食材を購入。

今日もバーベーキューしてから就寝。そろそろ自分のテント前から場所を変えて欲しかったり、、、

本日の出費

合計: 3,457円

場所 費用分類 金額 備考
スーパー食費304食パン、カスタードクリーム、シューロールケーキ
マクドナルド食費390ル・グラン・ソーセージ、プレミアムローストアイスコーヒー Sサイズ
スーパー食費138アクエリアス 2L
スーパー食費665豚こま切れ、あんドーナツ、氷結シャルドネスパークリング
弘南バス交通費1010新青森-五所川原駅前
JR奥羽本線、JR五能線交通費950五所川原-新青森

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ

出発地点:青森県青森市
到着地点:青森県青森市

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
15.28 14.9 1:01:27 36.6 5046.92

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村