【旅64日目 2012/07/23】あげいも食べにニセコ

自転車日本一周、64日目。

バス停にて起床

伊達市内のバス停にて起床。

ドアも締まり、自転車もすっぽりと入るバス停でなかなか快適でした。


A.M 5:10 バス停から出発!

バス停から出発


今日はニセコに向いますが、ちょっと逆走してマックへ。


マックで作業

8時30頃まで、充電やらPC関連作業をしていました。



洞爺湖

昨日と通っているルートは違いますが、ニセコに行く途中に今日も洞爺湖の湖畔を通ります。


洞爺湖からの羊蹄山

羊蹄山は見えず。。。


レークヒル牧場

伊達市内から300m近くの坂道を登って来たのでちょっと休憩。


ジェラート達

種類が豊富で選ぶのが大変。


レークヒル牧場でジェラート

迷った末に、ハスカップみるくとブルーベリーみるくを選択。

似たような色になってしまいましたが、味はすごく美味しかったです。


サイロ展望台

レークヒル牧場からちょっと下るとサイロ展望台。

ここからも洞爺湖が見れます。


サイロ展望台からの景色

昨日から度々洞爺湖を見ていますが、上から見るとまた違った景色でいいですね。


羊蹄山

天気予報ではくもりと雨マークが付いていた気がしますが、天気が回復し羊蹄山を見ることができました。


羊蹄山の山頂アップ

羊蹄山と自転車



P.M 1:30 道の駅230ルスツに到着!

道の駅230ルスツ

ここから目的地の道の駅ニセコビュープラザまでは、真っ直ぐいけば18km。羊蹄山をぐるっと回って倶知安を経由していけば46km。

道の駅ニセコビュープラザに行く目的は、あげいもを食べること。

美味しいあげいもを食べるには、頑張って自転車を漕いだ後の方が良い。

ということで、46kmコースを進みます。


道の駅を出発したあたりから、向かい風が強くスピードがありません。

現状の速度やこの後のアップダウンの状況を踏まえて計算すると、道の駅が閉まる18:00に間に合わないような。。。


引き返します。


ちょっと引き返したところで、

「美味しいあげいもを食べるには、、、」

との思考が。





また、引き返します。




何をやってるんだか、、、無駄に時間をロスしました。


その後は、ペースアップしてガンガン自転車をこぎました。


P.M 3:30 倶知安駅に到着!

倶知安駅

なんとか間に合いそうだ。

ニセコ町の看板

倶知安からニセコへはアップダウンが続きます。



P.M 4:35 道の駅ニセコビュープラザに到着!

道の駅ニセコビュープラザ

結構余裕で間に合いましたね。思ったよりアップダウンが少なかったです。


さっそくお目当てのあげいもをいただきます。


あげいも1つ目



もう1つ、別の店のあげいも。


あげいも2つ目

同じあげいもですが、味が異なります。どっちも美味しかったけど。(記事書いてたらまた食べたくなったw)


道の駅からの羊蹄山

あげいもを食べた後は、道の駅から見える羊蹄山を眺め、先に道の駅にいたバイカー2名、チャリダー1名とお話。

みんなここの道の駅に泊まるということで、夜はみんなで飯を食べながら旅話の続き。

食後は自分を含む3名はテント、1名は寝袋オンリーで就寝しました。


本日の出費

合計: 1,509円

場所 費用分類 金額 備考
マクドナルド食費290ソーセージエッグマフィン
レークヒル牧場食費330ジェラート(ハスカップみるく、ブルーベリーみるく)
道の駅ニセコビュープラザ食費380あげいも(120円)、あげいも(160円)、オロナミンC
道の駅ニセコビュープラザ食費260トマト、キャベツ
セイコーマート食費249エアリアル 焼きとうもろこし、メロンサワー500ml

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ時々曇り

出発地点:北海道伊達市末永町
到着地点:北海道虻田郡ニセコ町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
96.67 16.5 5:51:21 54.2 4434.85

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村