【旅63日目 2012/07/22】地球岬、洞爺湖、昭和新山

自転車日本一周、63日目。

公園にて起床

昨晩利用したマクドナルドからほど近い豊陵公園にて起床。

起床すると散歩する人がちらほらいるいつもの光景と、なにやらグランドに集まっている人だかりが。

公園で野球の試合が始まる

まだ6時前なんですが、野球の試合が始まりました。


A.M 5:50 豊陵公園から出発!

公園で水を汲んでから室蘭方面へ出発します。



........



A.M 8:45 登別駅に到着!

登別駅に到着

途中、写真ほとんど撮ってません。

苫小牧から登別までは平坦な道がずっと続くだけで特に何もありませんでした。


登別を過ぎてからは徐々にアップダウンがある道がちらほらと。


室蘭へ向かう際の天気は曇り

天気はどんより。地球岬は見れないかな。


地球岬手前の坂

室蘭市内に入ると坂だらけ。

特に地球岬の手前にある坂は斜度がきつかった。


A.M 11:25 地球岬に到着!

地球岬にある電話ボックス

おしゃれな電話ボックス。


地球岬は、以前に北海道の自然100選で投票第一位となったそうです。


地球岬での景色

天気はそれほど良くなかったですが、地平線が見えました。

地平線、肉眼では若干丸く見えましたが、広角レンズじゃないとわからないですね。


地球岬を後にしたあとは、室蘭駅に寄ってから伊達方面へ。


室蘭の工場

室蘭は工場夜景もきれいらしい。



A.M 4:35 洞爺湖に到着!

洞爺湖の看板

伊達市を過ぎ、海沿いから内陸へちょっと行くと洞爺湖。(登りですが、、、)


洞爺湖の景色

天気が微妙なため景色もいまいち。

天気がよければ洞爺湖の後ろに羊蹄山が見れるんですが、残念ながら雲に覆われていました。。。


A.M 5:30 昭和新山に到着!

昭和新山

洞爺湖から昭和新山へ行く道はそんなに距離はないんですが斜度がきつかった。昭和新山についたときは汗ダラダラ。

熊牧場で北海道を脱出する前にヒグマを見ておこうと思ったんですが、17:00で閉園とのことで見れませんでした。


昭和新山の煙とカラス

昭和新山は煙がモクモク。そしてカラスがいっぱい。


昭和新山の見学後は、登って来た坂を一気に下り数キロ戻り伊達市へ。

銭湯、スーパー、セイコマ、コインランドリーと経由して最後はバス停にて就寝しました。

本日の出費

合計: 3,241円

場所 費用分類 金額 備考
ローソン食費240竜田揚げ棒、おおきなツインシュー
セイコーマート食費358アクエリアス2L、大きな明太マヨ
地球岬売店食費480室蘭やきとりまんじゅう、さくらソフトクリーム
旭湯入浴料420
エーコープ食費256スパゲティ、食パン
イオン食費435惣菜(大盛り唐揚げ弁当、でっかいおにぎりチキンカツ)、アセロラソーダ
セイコーマート食費352カスタードとリンゴデニッシュ、チーズとマカロニの黒胡椒サラダ、レアチーズモンブラン、水彩の森2L
コインランドリーコインランドリー700洗濯費用、乾燥費用

走行記録(あしあとマップ)

天気:曇り時々晴れ

出発地点:北海道苫小牧市柏木町
到着地点:北海道伊達市末永町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
136.07 15.6 8:43:01 44.2 4338.18

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村