読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【旅62日目 2012/07/21】オコタンペ湖と支笏湖へ

自転車日本一周、62日目。

札幌市内のライダーハウスねこじゃらしにて起床。

昨晩は、これから北へ向かう日本一周チャリダー2名と12時過ぎまで話していました。

二人のチャリダーはまだ寝ていましたが、自分はいつもどおり5時過ぎに起床し出発準備。

なぜが出発準備中に鼻血が出るというアクシデントが、、、


A.M 6:20 ライダーハウスねこじゃらしから出発!

ライダーハウスねこじゃらし

結局、出発まで二人とも寝ていたため起こさずに出発。

札幌市内のマックにてPC関連作業をしてから、支笏湖方面へ向かいます。


支笏湖へ続く道

支笏湖へ向かう道はずっと上り坂。


熊出没注意

北海道ではよく見かける看板。

ただ書かれている日付が今日の日付、、、

鈴をチリンチリン鳴らしながら進みます。


オコタンペ湖への看板

支笏湖へ向かう途中、ちょっと脇に行くと北海道の三大秘湖のオコタンペ湖があります。

2.5kmなんで軽い気分で寄り道しに行きましたが斜度がやばかったです。知床峠より疲れました、、、


P.M 1:00 オコタンペ湖に到着!

オコタンペ湖に到着

オコタンペ湖の景色

別に悪い景色ではなかったですが、あの斜度の坂を登って来てまでみるほどではといった感じ、、、


オコタンペから元の道に戻り、支笏湖方面へちょっと進むと後は下り坂。


P.M 2:10 支笏湖に到着!

支笏湖に到着

支笏湖の浜辺

浜辺では海に入ったりしている家族連れがちらほら。

小魚?をカゴに入れるお父さんとそれを見守る子供。立場が逆じゃないかと。。。


交通安全を促すオバチャン達

お腹が空いたのであげいも食べたり、ソフトクリーム食べたりしていると交通安全の旗を持ったおばちゃん軍団が。

面倒そうにしているバイカー達におかまいなく、交通安全ティッシュやらフラッグを押し付けて配っていました。

自分のとこにもやってきましたが、「自転車なんで」っと言って逃げきりました。


しばらく波打ぎわで海を眺めたり進んだりしてから自転車に戻り、苫小牧方面へ出発。


交通安全ティッシュ

自転車に戻るとティッシュが勝手に、、、

その上、フラッグまで挿そうとしているおばちゃんが、、、

逃げ切れなかった。


支笏湖湖畔の道

支笏湖から苫小牧まではずっと下り坂。反対側から支笏湖まで来るのも大変そうだ。


苫小牧市の看板

4時前に苫小牧に入る。

苫小牧の市街地から室蘭方面へ数キロ進んだ先で本日二度目のマック作業。

結局9時過ぎまで作業し、スーパーで買い物後、目星を付けていた公園に移動しテントを張って就寝。

本日の出費

合計: 2,473円

場所 費用分類 金額 備考
マクドナルド食費390ソーセージエッグマフィン、アップルパイ
セイコーマート食費436北海道ロール、DAKARA 2L、うまい棒めんたい味、うまい棒チーズ味、いちごスペシャル
支笏湖ポロピナイ売店食費550あげいも、バニラソフトクリーム
コープさっぽろ食費727まっこい梅酒ソーダ350ml、惣菜(ライス、焼き餃子、若鶏のからあげ)、チューブでバター、ふんわりミルクサンド、高級クリームパン
マクドナルド食費370マックナゲット、マックポーク、コカコーラL

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ

出発地点:北海道札幌市豊平区
到着地点:北海道苫小牧市柏木町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
87.59 14.1 6:12:37 53.6 4202.11




大きな地図で見る

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村