読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【旅60日目 2012/07/19】晴天の襟裳岬

自転車日本一周、60日目。

道の駅コスモール大樹のバス待合室

道の駅コスモール大樹にて起床。

24時間空いているバスの待合室に寝ていました。

夜中に雨が降ったらしく、同じ待合室に寝ていたバイカーさんのバイクはずぶ濡れになってしまったとのこと。

自分は、自転車カバー(バイク用だけど)をかけていたためセーフでした。



A.M 6:00 道の駅コスモール大樹から出発!

道の駅コスモール大樹から出発

バスの始発(6時30分頃だったかな?)が来る前に出発。

南下し、襟裳岬へ向います。



広尾町へ向かう道

平坦な道。

風が追い風気味に吹いているため、平均20kmオーバーで進んでいきます。


黄金道路開始

途中、セイコーマートで休憩を入れてから黄金道路へ突入。

ここから、トンネル、覆道が大量発生します。


黄金道路のトンネル その1

黄金道路のトンネル その2

トンネル、覆道が多いものの交通量が少ないのでそれほど危険ではなく走りやすいです。

そんな、トンネル(覆道)をいくつかやり過ごすと


えりも黄金トンネル

黄金道路のボスが登場します。

5km近くにも及び北海道で一番長いトンネルらしいです。

写真に映るおじちゃんと話したあと、ゆっくりとトンネルの中へ。

後は、ひたすら自転車をこぎこぎ。

距離はありますが、車通りも少なく道も整備されていて割と走りやすいです。

また、北側からだと緩やかな下り坂で速度も出せます。


15分ほどして、攻略。


えりも黄金トンネルを抜けると

抜けるとまたしてもトンネルですが、、、


黄金道路の石碑


襟裳岬へ向かう道 その1

だんだんと青空が広がっていく。


襟裳岬へ向かう道 その2

襟裳岬へ向かう道 その3

襟裳岬手前での景色

風も終始追い風で気持ちが良かった。

途中、元チャリダーのおじさんから箱ごとおみやげ(なぜが横浜のお菓子)をいただいたり、写真を撮ったりしながら襟裳岬へ。



そして、、、



A.M 10:40 襟裳岬に到着!

襟裳岬に到着

襟裳岬からの景色 その2

襟裳岬からの景色 その3

襟裳岬からの景色 その4

景色がいい♪

稚内手前のオロロン街道、利尻富士、宗谷岬、知床峠納沙布岬、ナイタイ高原などなど、北海道をまわってきましたが、個人的には襟裳岬の景色が一番好きですね。

ほんと晴れて良かった。


しばらく景色を眺めた後は、襟裳岬にある風の館へ。

風の館の看板


風の館の望遠鏡

望遠鏡を覗くと、


ゼニガタアザラシの置物

ゼニガタアザラシが見えます。


風発生装置

風の館に入った目的はこれ。

強風体験


風発生装置は最大25m/s

最大で風速25m/sを体験することができます。


ちなみに風速25m/sだとこんな感じ。



風発生装置内のキャラクター

スカートがなびく程度。



ではなく



風発生装置の実力

こんな感じ。

25m/sだと風に対して体を預けることができるくらいの強風です。

日本一周中にこんな風が吹いていたら、間違いなくその日はお休みにします。


強風体験が終わって外に出ると雨がぽつぽつと。

1時間前まであんなに天気が良かったに。。。一歩間違えればベコくん同様残念な襟裳岬になるところでした。

お土産屋で買い物したり昼ごはんを食べたりして、しばし休憩し、雨が弱くなったところを見計らって出発。


その後は、逆風の中ひたすら自転車をこぎこぎ。



P.M 3:25 インフォメーションサイトスペースうらかわに到着!

インフォメーションサイトスペースうらかわ

無料で泊まれるプレハブ。


インフォメーションサイトスペースうらかわの内部

中もきれい。

ここで泊まってもよかったんですが、まだ時間があったのと、酒癖が悪いおじさんが登場するとの情報(毎日ではないと思いますが)が入っており先に進むことに。


P.M 4:40 道の駅みついしに到着!

道の駅みついし

130kmを越え流石に疲れたのでちょっと休憩。


道の駅みついし内の乗馬看板

北海道で乗馬したかったけど、結局しなかったな。


シャワー室の看板

この道の駅には、シャワー室や洗濯機がありチャリダーには助かる。使ってないけど。



P.M 6:10 インフォメーションサイトスペース新ひがたに到着!

インフォメーションサイトスペース新ひだか

うらかわにあったのと同じプレハブ。既に先客が3人ほど。

こっちはプレハブ内に流し台があるのでこっちの方が設備はいいかも。(うらかわは外に水タンクがあるが、飲料不可。)


せっかく流しもあるので、夜ご飯はカレーに。

といってもご飯を炊いてレトルトカレーで食べるだけ。

ご飯を炊いた後、レトルトカレーをかけ、ついでに余っていた卵をかけ、、、

ると


腐ってた。。。orz


幸い、なんか危ない気がしたのでご飯の端に土手を作って卵を落としたので、一部を残してセーフ。

食後は、ちょっとPCをカタカタやってから就寝。

本日の出費

合計: 1,903円

場所 費用分類 金額 備考
セイコーマート食費196シュガーバターロング、デッカイシュークリーム
風の館観光費300入館料
襟裳岬お土産屋観光費1045襟裳岬到達証明書、通行手形、襟裳岬の木札
セイコーマート食費139プニタマ、コーラ350ml
セイコーマート食費223豊潤小麦のもっちり食パン、メロンサワー500ml

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れのち曇り

出発地点:北海道広尾郡大樹町
到着地点:北海道日高郡新ひだか町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
157.23 18.4 8:31:27 49.1 3966.63

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村