【旅49日目 2012/07/08】オホーツクサイクリング2012

自転車日本一周、49日目。

ランプ亭の中

ランプ亭別館にて起床。

昨日はなんだかんだで5人同部屋になりなりちょっと窮屈でした。


ランプ亭の朝御飯

宿泊費(800円)にプラス280円で朝御飯のパンと牛乳が付きます。



藤井さん出発

ウトロのキャンプ場を目指す藤井さんが先に出発。


自分はちょっと遅れて


A.M 9:00 ランプ亭より出発!

ランプ亭から出発

今日は40kmも離れていない斜里のライダーハウスを目指します。


金澤くんとお別れ

美幌峠、摩周湖に行ってから知床に向かう金澤くんとはここでお別れ。


A.M 9:15 道の駅流氷街道網走に到着!

道の駅流氷街道網走

15分程度で道の駅に到着。

オホーツクサイクリング2012という自転車イベントがあるらしく子供から大人まで自転車乗りがたくさんいました。

ゴール地点が斜里の町役場とのことで、自分が走るルートと同じ道で進むそうです。


道の駅には網走ザンギ饅頭を食べるために立ち寄りましたが、蒸しあがりまで40分かかるということで断念。

集団に飲み込まれないようにフライングスタートします。


網走国定公園

斜里まで向かう245号線には網走国定公園があり、景色が良い道が続きます。


網走国定公園の馬 その2

馬なんかもいたりします。放し飼い?


網走国定公園にいる馬



藤井さんと再会

ランプ亭から先に出発した藤井さん。

写真を撮っている間に抜かしたり抜かされたりしながら同じルートを進みました。



しばらくすると、


オホーツクサイクリング2012の参加者 その2

サイクリストの方がちらほらと。

集団の邪魔にならないか心配でしたが、オホーツクサイクリングの参加者は基本的に歩道を走るようで一安心。

日本一周中と書いたボードを荷台にかかげながら、車道を走っていたため追い抜かしていくサイクリスト達に度々話しかけられました。


オホーツクサイクリング2012の参加者

順位を競っているわけではなく、決められた集団単位で走っていくそうです。



A.M 11:05 道の駅葉菜野花小清水に到着!

道の駅葉菜野花小清水

オホーツクサイクリングの休憩ポイントで自分も休憩。


じゃがいものサービス

参加者にじゃがいものサービスをしているらしく


じゃがいもとハチミツ水のサービス

どさくさにまぎれて参加者の方が持ってきてくれたのでいただきました。

ほくほくしてて美味しかったです。



オホーツクサイクリング2012の参加者 その3

休憩後もオホーツクサイクリングな方々と同じルートを走ります。

っていっても網走から40kmもないので直ぐにゴールエリアに。


P.M 1:00 斜里町役場に到着!

斜里町役場

どさくさに紛れていっしょにゴールエリアも通過しちゃいました。(笑)

いやぁ楽しかったです。


最近、よく見かけるSLがここにもありました。

斜里町役場のSL


ゴール後は、ウトロのキャンプ場へ向かう藤井さんとお別れし、斜里にあるライダーハウスへ。


P.M 2:00 ライダーハウス クリオネに到着!

ライダーハウス クリオネ

写真は後日撮影。

途中のセイコマで買ったお昼ごはんを食べ、埼玉からきたライダーさんとお話したりブログ更新したりしてライダーハウスでのんびりと過ごす。


夜は、常連さんに誘われ宴会となりました。

クリオネで宴会

お金払っていませんが、、、カニとかいただきました。


12時を過ぎたあたりでお先に失礼させていただき就寝。

明日は雨予報なため連泊する予定でいます。

本日の出費

合計: 2,128円

場所 費用分類 金額 備考
セイコーマート食費294いちごスペシャル、サントリーDAKARA 2L
セイコーマート食費320トンカツ&バラエティサンド、でっかいシュークリーム
ライダーハウス クリオネ宿泊費500
ラルズマート食費646ようかんツイスト、カリー屋ハヤシ、カリー屋カレー(ポーク)、チューハイ、たまごM(10個)、惣菜(コロッケx2)
セイコーマート食費368チキンラーメン、プリンケーキ

走行記録(あしあとマップ)

天気:くもりのち晴れ

出発地点:北海道網走市新町
到着地点:北海道斜里郡斜里町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
52.34 18.3 2:51:36 36.5 3011.59

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村