【旅47日目 2012/07/06】スポーク修理から今日もSLへ

自転車日本一周、47日目。


道の駅おこっぺのSL

道の駅おこっぺのSL内にて起床。

普段、夜空いている方の車両は畳が敷かれていますが、こちらは午前中に解放している車両のため、畳の代わりに机と椅子がおかれています。


起床後はテント撤収の作業がないため、ゆっくりと朝ご飯の準備にとりかかる。

朝コーヒーの準備

とりあえず、コーヒーの準備。


朝トーストの準備

そして、トーストの準備。


朝ご飯はコーヒーとトースト

完成。

本当は目玉焼きにする予定が崩れてしまったので半熟にしていただく。



食後はSL車内の荷物を片付け、電源もあることだしSL車内でブログ更新などの作業。

結局、午前中ずっと二人してブログ更新やらをしていました。



P.M 0時頃 道の駅おこっぺより出発!

おこっぺのSL

スポーク修理のため、ひとまず20数キロ先の紋別を目指します。



紋別市入り

走り出してすぐに紋別市入り。

緩やかな下り坂と追い風の影響で今日は快適。

そのまま紋別市内手前まで走り、真っすぐに湧別へ向かう金澤君としばしのお別れをし自分は市街地の自転車屋へ。


P.M 2:00 紋別市内の自転車屋(中村自転車商会)に到着!

中村自転車紹介

画像は、修理のため既に前輪を外した後ですが。。。


中村自転車商会 その2

いただいた缶コーヒーを飲み、常連さんとお話しながらおじさんの作業を観察。

自分でもできるようにしておかないと。


しばらくして、無事にスポーク交換作業が完了。

作業してる間に1本のヘッドも吹っ飛び、結局3本のスポークを交換しました。


おじちゃんにスポークのヘッドが飛んでしまったときの応急処置について聞いてみると、自分の自転車に浜頓別の便利屋さんが処置を施した針金でテンションを維持する方法が正解みたいです。

ヘッドが吹っ飛んだスポークをそのまま外したりすると全体のバランスが崩れて他のスポークにも変な負荷がかかるとのこと。(最悪の場合はリムがだめになるとか。。。)

そんな正解な応急処置をしてきた自分に対して


おじちゃん「器用だね。すごいね。
自分「あっはい。(町の便利屋さんがやったんだけど...まぁ、説明するの面倒だしいいか。)


...(数分後)

おじちゃん「器用だね。すごいね。
自分「あっはい。(町の便利屋さんがやったんだけど...)


...(数分後)

おじちゃん「器用だね。すごいね。
自分「...


...(数分後)

おじちゃん「器用だね。すごいね。
自分「...

...その後もお褒めの言葉を連発。


みたいな流れになってしまいました(笑)。


すんません。自分でやっていないです...(まぁ、自分でできるようにはなりましたが。)


札幌で購入直後に紛失したニップル回しの在庫がなかったため、ニップル回しは網走で購入することとしてとりあえず、スポークの予備を5本貰って出発。

スポークが復活したのでその後は、気分よく走行。


小学生に

自転車かっこいぃ。1億円で売ってください!

などとヤジを受けつつ道の駅オホーツク紋別へ。


道の駅オホーツク紋別 カニの爪

とりあえず、カニの爪の写真だけ撮って直ぐに出発。

先に湧別へ向かった金澤君を追いかけます。


P.M 5:10 道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯に到着!

道の駅 かみゆうべつ温泉の電車

こちらも電車の写真を撮ってすぐに出発。



サロマ湖

サロマ湖手前から霧がでてきました。湖面がうっすらとしか見えない。


計呂地交通公園へ向かう道

道の駅相ランド湧別も素通りし、霧のなか計呂地交通公園へ向かいます。



P.M 6:15 計呂地交通公園に到着!

先に到着していた金澤君も含め4,5人の先客がいました。

その中に、他の方のブログで見た事のある顔が。。。

名前を聞いてみると、自転車で日本一周している

「あんちゅう」

さんでした。ノッテぃさんのブログでちょくちょく拝見してた気がします。帯広で沈没してる間のブログかな。


夜は、久しぶりにご飯を炊きカレーを食べながら金澤君、あんちゅうさん、他のライダーさんなどとしばし旅のお話をしその後、就寝。

明日は網走まで向かいます。

本日の出費

合計: 3,803円

場所 費用分類 金額 備考
計呂地交通公園 ライダーハウス宿泊費300SL内に泊まれるライダーハウス
道の駅おこっぺ食費120缶コーヒー
セイコーマート食費78よくばりコッペコーヒー
中村自転車商会(紋別)自転車3000スポーク折れ修理、リムテープ購入
エーコープ食費305食パン、メロンパン、いちごジャムパン、惣菜(メンチカツ、串かつx2)

走行記録(あしあとマップ)

天気:くもり

出発地点:北海道紋別郡興部町
到着地点:北海道紋別郡湧別町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
77.08 19.8 3:52:41 40.1 2878.62

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村