【旅46日目 2012/07/05】雨天走行からのSL貸し切り

自転車日本一周、46日目。

クッチャロ湖キャンプ場

クッチャロ湖畔のキャンプ場にて起床。

今日の朝ご飯は、

朝ご飯

ホタテのバター醤油。

昨日、金澤君のブログを見ていた女性の方より差し入れとしてもらいました。

金沢君の分だけではなく、自分の分まで差し入れしていただきありがとうございました。

A.M 8:30 クッチャロ湖畔キャンプ場から出発!

スポークの暫定的な修理

スポークに問題を抱えているため、まだ出発準備をしている金澤君を残して先に出発。

とりあえず、40km近く離れた枝幸の道の駅を目指します。

枝幸へ向かう道

朝から霧が濃い。

枝幸へ向かう道 その2

自転車屋がある紋別まで、100km近く。まだまだあります、、、スポーク心配。

A.M 11:30 道の駅マリーンアイランド岡島に到着!

道の駅マリーンアイランド岡島

スポークのヘッドも飛ぶ事なく無事に目的の道の駅に到着。

昼ご飯を食べていると、雨が降り出してきました。

最初はパラパラ降っていた雨もすぐに土砂降りになり、道の駅で待機。

ちょっとして、ずぶ濡れになりながら金澤君も到着。

道の駅周辺には、雨宿りできるポイントがなく10km近く土砂降りの中を走ってくるはめになったとのこと。(この辺りはほんと雨宿りポイントがないので注意。)

雨が止むまで二人して待機中。

待機中に輪行袋に自転車を乗せバスで紋別まで行って戻って来れないか道の駅の人に聞いてみましたが、紋別手前の雄武でバス会社が変わるらしく乗り換えが必要とのこと。

めんどくさいし、今からだと今日中に帰ってこれないことが判明したためバスでの紋別行きは却下。

その後は、雨が止むのを待ちつつ道の駅の方々が近くで自転車を修理できそうな店の電話番号をいくつか教えてくれたため、期待しながら電話を繰り返すが、どこも修理できないとのこと。。。

この時点で、自走して紋別まで行く事を決意しました。今日40km、問題なかったしこの後も大丈夫だろうと。

しばらくして、雨が小降りになってきたので自転車を雨仕様にして道の駅から出発。

セイコーマートで雨宿り

15km行ったほどでまた、雨が強くなりセイコーマートで雨宿り。

天気予報を確認するとこれから向かう紋別地方には、大雨警報が。。。

警報を気にしつつも雨が小降りなったため走行再開。

雨天走行する金沢君

しばらく進むとまたしても雨が強くなり、おまけに雷がゴロゴロと。

しばし雨宿り。雷が弱くなってきたので出発。

そんなこんなで普通に雨が降っている中を走りながら、

P.M 5:10 道の駅おうむに到着!

道の駅おうむ

時刻もいい時間、そして雨が降っている。

通常ならここで走行終了するところですが、この先20km行った先にはSLに泊まれる道の駅おこっぺがある。

どうするか、、、

走行再開。

おうむの道の駅は町中にあり、テントが貼りずらいのと、20kmなら日が暮れる前に到着できるだろということで無料で泊まれるSLを二人で目指します。

ホテル日の出岬

途中、HOで入れる温泉にお立ち寄り。

ゆっくり風呂に浸かっている金澤君を残し、スポークの問題もあるので自分は先に出発。

おこっぺの道の駅まで、あと10kmほど。

P.M 7:45 道の駅おこっぺに到着!

道の駅おこっぺ

道の駅の手前5kmほどで、上り坂の山道に入りちょっぴり熊出没に怯えましたが暗くなる前になんとか到着。

温泉入ってたらギリでした。(温泉にゆっくり浸かっていた金澤君はナイトランでしたが、)

さて、目的のSLですがドアを空けて中に入っていくと

1、2、3、4、5、6、、、

人がいっぱい。。。

中の人達に、相方(金澤君)が到着したら相談してここに泊まるか決めますとお伝えし、SLを後にする。

遅れて到着した金澤君と供にコンビニに行き、

おこっぺでの夜ご飯

道の駅の休憩室で夜ご飯。流石に作る気力はないです。。。

SL泊については、食事しながら二人で協議した結果、SL泊をあきらめテントを張ることにしました。

10時手前に終了してしまう休憩室を後にして、さてテントの設営の準備を始めるかというところで一人のおばちゃんが。

おばちゃんは、SLの管理人らしくSLの周りをうろつく自分たちをみてもう1両の車両を空けてくれるとのこと

先に人がいっぱいだった車両は通常夜の間解放している車両で、おばちゃんが空けてくれたのは通常は昼しか解放していないもう一方の車両。

満員で1つの電車に泊まっている方々には悪いですが、もう一方の車両を二人で貸し切りで使わせてもらいました。

さすがに10時過ぎからテントを張るのは面倒だったのですごく助かりました。

おばちゃんに感謝。

電車の中は電源もあり、PCやらバッテリーやらの充電に使わせていただき、その後はすぐに就寝。

雨の中、おまけにぶれる前輪を見つつスポークの心配をしながら1日中走ったので疲れました。

明日は、紋別自転車屋でスポークの修理してきます。紋別で修理できないと網走までいかないと、、、

本日の出費

合計: 1,808円

場所 費用分類 金額 備考
セイコーマートその他599レニューフレッシュ
セイコーマート食費178でっかいシュークリーム、缶コーヒー
エーコープ食費145クリームドーナツ、天然酵母パンジャム
セイコーマート食費218ラスク(シュガー)、パイナップルサワー500ml
ローソン食費668エビとペンネのクリームグラタン、鶏のから揚げ

走行記録(あしあとマップ)

天気:曇りのち雨

出発地点:北海道枝幸郡浜頓別町
到着地点:北海道紋別郡興部町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
109.37 17.1 6:21:44 35.4 2801.54