【旅45日目 2012/07/04】宗谷岬到達からパツン

自転車日本一周、45日目。


北防波堤ドームでの寝床

北防波堤ドームにて起床。

真ん中の赤いのは、寝袋オンリーで寝る本間くん。


北防波堤ドームでの寝床 その2

ちょっと離れて見ると、ミイラみたいな感じです(笑)。


A.M 5:40 北防波堤ドームより出発!

3人で宗谷岬へ向います。

っと

その前に最北端マックに寄り道。


朝飯食って各自、ブログ更新やら読書タイムで7時30分まで休憩。(ってまだ数キロしか走ってませんが、、、)


最北端マックのドナルド

今日も偉そうにしているドナルド。


最北端マックで記念撮影

二人ともドナルドと一緒に写真撮影をしているので自分も撮影しておきます。


ドナルドと戯れたあとは、宗谷岬へ向け走行再開。


宗谷岬へ続く道

風が追い風気味に吹き、時速20kmオーバーで宗谷岬へ進みます。


最北端?のセイコーマートで休憩しそこから10数キロ走ったところで、




宗谷岬に到着

目的地の宗谷岬が見えてきました。

まだ9時過ぎですが観光客がちらほら。



A.M 9:15 宗谷岬に到達! (1/4端目)

宗谷岬で記念撮影

頑張って自転車を階段の上にあげ、記念撮影。


宗谷岬で記念撮影 その2

3人でも記念撮影。


撮影している最中も人が増えてきましたが3人いるので安心して撮影できました。


東京出発から宗谷岬まで45日間。長いような短いような...


ちなみに7月上旬なのにこのときの気温は、

宗谷岬の気温

14度。北海道寒すぎでしょ。。。


日本最北端到達証明書

お土産屋で日本最北端到達証明書などなどを購入し、最北端の食堂へ入店。


ラーメンを食べる千田くん

一人先にラーメンを食べていた千田くん。

本間くんと共に同じく、最北端ラーメンを食す。

スープは嫌いじゃなかったので普通の味噌ラーメンで良かったかな。


食後は、みなそれぞれのペースで枝幸方面へ自転車を走らせます。


枝幸方面へ向かう道

特に見所もない道。天気も雨がぱらついたりで不安定。


P.M 0:30 道の駅さるふつ公園に到着!

道の駅さるふつ公園

先に到達していた本間くんの後に到着。

テントや調理道具を持たない軽量の本間くんには、どう頑張っても追いつきません。

しばらくして、千田くんも到着。

道の駅のあげいもを食べたりし、ここでちょっと休憩。


枝幸方面へ続く道 その2

オコッペを目指す本間くんと共に道の駅を出発するも直ぐに引き離され、一人で枝幸を目指します。


そんな矢先に、自転車の前輪付近で


パツン


と言う音がなりました。


ちょっと前輪がぶれている以外に特に問題なさそうだったので、そのまましばらく走っていると


パツン


とまた同じ音がなりました。


で前輪のブレがさらにひどいことに。


ここでやっと音の正体に気づきました。


スポーク折れ

スポークの頭(ヘッド)が吹っ飛び、スポーク穴からスポークが抜けていました。。。

予備のスポークやらニップル回しを持っていないので修理できず、、、


とりあえず、走行はできるので自転車に負荷をないように、ノロノロと10数キロ先にある集落(浜頓別)へ向かって走ります。


浜頓別に到着しセイコーマートで近くに自転車屋がないか聞くと、自転車屋はなく代わりになんでも屋があるとのこと。


教えてもらったなんでも屋では、スポークがなく修理ができないそうです。。。

念のため、ヘッドがない状態でも最低限テンションが張った状態にするための応急処置をしていただく。

スポークの暫定的な修理


なんでも屋を後にすると、既に時刻は17時近く。

目標にしていた枝幸へ行くのをあきらめ、近くにあるクッチャロ湖のキャンプ場に目的地を変更。


P.M 5:15 クッチャロ湖キャンプ場に到着!

クッチャロ湖

気分がのらず、食事を作るのが面倒になったのでテントを張り、近くのセイコーマート夜ご飯の買出しへ。


戻ってくると、今日、漁師の店から宗谷岬を通って自分、千田くん、本間くんの3人を追っていた金澤くんがキャンプ場に。

途中すれ違った日本一周チャリダーと1時間近く話していたため、金澤くんも枝幸行きをあきらめこのクッチャロ湖のキャンプ場に目的地を変更したとのこと。


その後は、ご飯を食べ溜まっていた服の洗濯をし就寝。


最初の1端を制覇し気分良くしていたところで、トラブル発生しテンションが下がった一日でした。

この先の自転車屋がある紋別まで120km。。。他のスポークも「パツン」とならないか不安が、、、

本日の出費

合計: 6,208円

場所 費用分類 金額 備考
マクドナルド食費390ソーセージエッグマフィンセット
最北観光その他3460最北端証明書、お土産(宗谷岬の札、お菓子、宗谷岬の将棋の駒)
食堂最北端食費3460最北端ラーメン
道の駅さるふつ食費200あげいも
セイコーマート食費658フライドチキン、ワッフルスティック、ピリ辛ザンギ焼きそば、メロンサワー 500ml
クッチャロ湖畔キャンプ場宿泊費200キャンプ場利用料

走行記録(あしあとマップ)

天気:曇り時々雨

出発地点:北海道稚内市稚内港
到着地点:北海道枝幸郡浜頓別町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
102.86 18.1 5:40:46 49.1 2692.17

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村