【旅44日目 2012/07/03】稚内から稚内へ

自転車日本一周、44日目。


ライダーハウス 漁師の店にて起床。

ライダーハウスでの朝飯を宿泊者みんなで頂いた後、おじちゃんおばちゃんも混じり記念撮影。

漁師の店で記念撮影


記念撮影後は、日本一周チャリダー達はみな、それぞれのブログを更新。

自分以外の3名はリアルタイムに更新している中、一人何十日も遅れています。。。

早くリアルタイムに追いつかねば、、、


A.M 10:15 ライダーハウス漁師の店より出発!

漁師の店

10時を過ぎ、昨日、登山したにも関わらず入ることができなかったお風呂に行ってきます。(荷物置いたままなので戻って来ますが、)

今日、宗谷岬に向かうと言っている千田くん、本間くん、藤井さんとはここでお別れ。

また、どこかで会いましょう。


稚内温泉童夢

3km程度行くと、最北端の温泉童夢に到着。

入湯証明書が売っていること以外は、普通の温泉でした。


漁師の店のライダーハウス

風呂から帰ってくると記念撮影時にいた人々は誰もおらず。

宗谷岬に向かった3名以外の金澤くん、パパイヤさんは漁師の店のお手伝いで外出中だとか。

ひっそりしていて、ちょっと寂しい感じになりました。


さて、自分も漁師の店から出発します。

自分は、宗谷岬へは行かずに最北端マックでブログ更新などで1日過ごし、北防波堤ドームでテントを張る予定です。


出発前におばちゃんから団子の差し入れ

団子の差し入れ

半額になる前から安いな。



差し入れのエビ

エビの差し入れをもらいました。

昨日の宴会差し入れから何からありがとうございました。


お手伝いから戻ってきたバイカーのパパイヤさんに見送られ、漁師の店から再出発。


ダイソーにちょっくら寄り道して小物を買った後、


P.M 0:15 最北端マクドナルドに到着!

最北端マック

ここ最北端マックではドナルドがお出迎えしてくれます。ちょっと生意気な態度ですが。


その後は、マックでひたすら作業。


6時過ぎにマックを出て、ある方々と待ち合わせをしているため稚内駅へ。








稚内駅で待ち合わせ

宗谷岬に行くと言っていた千田くん、本間くんと合流。

マクドナルドへ向かう途中に稚内市内をうろつく二人に会い、今日は宗谷岬に行くのを止め北防波堤ドームに泊まりますとのこと。

で3人で夜ご飯をなんか作ろうってことになっていました。


駅近くのスーパーで買い物し、北防波堤ドームへ移動。(駅前スーパーなのに7時で蛍の光が、)


北防波堤ドームでキャンプ

今日の晩ご飯は水炊きとシュウマイ。シメはうどん♪

北防波堤ドームに、料理上手な千田くんが大根を切る音が響きわたります。(笑)


北防波堤ドームでキャンプ その2

北防波堤ドームでキャンプ その3

鍋の具材は、大根、もやし、豆腐、鶏肉で、色は白一色な鍋ですが普通に美味しかったです。

留萌のみつばちハウスで千田くん、金澤くんと料理作った時もそうですが、自分はこういうの大好きですね。

みんなで料理するだけで楽しい♪

機会があればまたやりたいです。もちろん他のチャリダーとも。


食後は後片付けをし、それぞれ寝る準備。



北防波堤ドームから見える月

北防波堤ドームから見える月 その2

今日は、満月でした。


寝床準備のためテントを貼る自分や千田くんの横で早くも準備完了している人が1名。





テント無しの本間くん

寝袋オンリーですか。しかもマットなしで(笑)。

日本一周前に荷物選別した際、テントは持ち物から外したとのことで寝袋しか持ってきてないそうです。

そんな本間くんを自分、千田くんのテントの間に配置し就寝。


北防波堤ドームにキツネ

夜にはキツネがやってきたりしました。

明日は、3人で宗谷岬に向います。みな初めての一端目。


本日の出費

合計: 2,617円

場所 費用分類 金額 備考
ダイソーその他420入れ物袋 x 4
セイコーマート食費166クリームドーナツ、缶コーヒー
マクドナルド食費270プレミアムローストコーヒー、チキンクリスプ、アップルパイ
スーパー食費531ベビーチーズ、クリープ、ペットシュガー、食パン
スーパー食費400夜ご飯費用(チャリダーx3で割り勘)
セイコーマート食費130サワーレモン 500ml
漁師の店食費100朝食ご飯おかわり
童夢入浴料600最北端温泉の入浴料

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れのち曇り

出発地点:北海道稚内市ノシャップ
到着地点:北海道稚内市稚内

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
20.4 16.3 1:14:44 28 2589.31

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村