読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【旅43日目 2012/07/02】 利尻岳登山から稚内へ

自転車日本一周、43日目。


42日目の寝床

利尻岳の登山口にあるキャンプ場にて起床。


朝トースト

朝は札幌で購入したロースターで食パンを焼いて食べます。

使っているのは ユニフレーム(UNIFLAME) fanマルチロースター

かさばらないし軽いし、ほんとおすすめ。


食後は、普段は電子機器を詰めているバックパックに食料やら簡易トイレなどを詰めて登山の準備。


A.M 5:50 利尻北麓野営キャンプ場から出発!


利尻北麓野営キャンプ場から500mくらい行くと


甘露泉水

甘露泉水があります。名水百選の中で一番最北にある名水。

これ以降に水を汲める場所はないので、ここで2Lのペットボトルに水を汲んでいきます。



利尻岳から見える礼文島

ちょっと登ると昨日までいた礼文島も見えるように。


利尻岳の7合目

先に出発した登山者たちを追い抜きながら7合目まで到着。

このあたりから登りが急になってきます。


ポーズをとる金澤くん

山登りが好きな金澤くん。今回の日本一周にもトレッキングシューズを持ってきています。


利尻岳の山頂

山頂まであと少し?


利尻岳に咲く花

名前は?


利尻岳を登る金澤くん

ずんずん登ります。自転車で一緒に走るのと立場が逆転し、登るのが早い金澤くんに必死でついていきます。。。


9合目からの登り

9合目からは山頂まで、300m登ります。


9合目からの登り その2

登りもさらに急になり、また、足元が滑りやすく危険なので注意して登ります。


花を撮影する金澤くん

不純な目的で花を撮影する金澤くん。顔がニヤついてますw。


A.M 9:50 利尻岳の山頂に到着!

利尻岳山頂

4時間かかりました。早いのか遅いのかはよくわかりませんが、後ろから追い越されることはなかったです。

山頂は風が強く吹き、崖が多くちょっと怖かったです。(高所恐怖症だし。。。)


山頂からの景色

曇が多くハッキリしない景色でちょっと残念。


利尻岳山頂に咲く花

山頂付近に咲く花。崖に咲いているため近づくことができず分かりづらい。

ボタンキンバイというお花?


礼文島で一緒に歩いたおばちゃん

ちょっとすると礼文島で愛とロマンの8時間コースを一緒に歩いたおばちゃんが上がってきました。

礼文で長時間歩いてから2日後なのに元気ですね。


利尻岳の山頂付近 その2

しばらくしてから下山を開始。


利尻岳の山頂付近

山頂付近の脇はこんな感じ。登り以上に気をつけて下らないと。



利尻岳でリス発見

下山途中にリスを発見。


利尻岳でリス発見 その2

木の実を食べてるのかな?


A.M 1:35 利尻北麓野営キャンプ場に到着!

下山完了。トータルで7時間30分くらい。

流石に疲れました。ランニングシューズで登山はやっぱり大変ですね。

利尻岳の登山道は大きな石がゴロゴロしているため、ランニングシューズを履いていた自分には河原を裸足で歩いている感じな痛みが下山中ずっと続いていました。


下山後、のんびりとテント撤収し鴛泊のフェリー乗り場へ。


A.M 5:10 稚内へ向けフェリー出航!

フェリーから見える利尻岳

今日、登っていた利尻岳。下に見える橋は昨日自転車で走ったサイクリングコース。


稚内へ向かうフェリー内

フェリー内で電源を確保しブログ更新などなど。

実は、フェリーには我々2名以外にもチャリダーさんが。


チャリダーの藤井さん

またまた藤井さん。小樽、礼文、利尻とほんとよく会います(笑)。


A.M 6:50 稚内に到着!

稚内に到着

稚内到着後は3人でセイコマに寄った後、ノシャップ岬近くにあるライダーハウス 漁師の店へ。

2日前に泊まった金澤くんが電話したところ、夕飯なしで1000円で泊めてくれることに。


夜は、漁師の店のおじちゃんおばちゃんが差し入れをしてくれ、みんでちょっとした宴会になりました。

留萌でご一緒した日本一周チャリダーの千田くん。
静岡から出発した日本一周チャリダーの本間くん(りゅうきん)。
礼文島で一緒に8時間コースでご一緒したバイカーのパパイヤさん。

などなどが先にチェックインしており楽しくお酒を飲ませていただきました。

本日の出費

合計: 5,228円

場所 費用分類 金額 備考
ハートランドフェリー交通費3510フェリー利用料
漁師の店宿泊費1000宿泊費+朝食付き
セイコーマート食費718メロンサワー 500ml、でっかいシュークリーム、ぶた丼

走行記録(あしあとマップ)

天気:くもり

出発地点:北海道利尻郡利尻富士
到着地点:北海道稚内市ノシャップ

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
9.35 17.3 0:32:22 41.5 2568.91

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村