【旅40日目 2012/06/29】 おかえりなさーい。あっ、ただいま。

自転車日本一周、40日目。


天塩のライダーハウス

天塩のライダーハウスにて起床。

このプレハブがライダーハウスになっており、この他にもう1つあり計2つあります。

ちなみに、こっちは新しいほう。


出発前に散歩していた近所のおじさん、留萌側に向かうチャリダー3名とちょっとお話。

おじさんが言うには、今日も稚内方面へ風が吹いているとのこと。

チャリダー3名には悪いですが、自分は二日連チャンで追い風♪


A.M 7:05 天塩ライダーハウスより出発!

稚内へ向かうオロロン その1

晴天そして追い風。


稚内へ向かうオロロン その2

並ぶ風車。

このあたり風が強いです

との情報を提供。



稚内へ向かうオロロン その3

真っ直ぐ北海道らしい景色の中を進みます。


途中、


稚内へ向かうオロロンで鹿 その1

鹿がいたりなんかして。(何気に北海道に入ってからの初鹿)

急いで一眼を取り出しレンズを望遠へ変更。

鹿は逃げずに待っててくれました。


稚内へ向かうオロロンで鹿 その2

何枚か撮ってから、やっと走りだす鹿。


稚内へ向かうオロロンで鹿 その3

茂みの中へ。(逃げ出すの遅っ)



利尻富士

今日は天気がいいので、オロロンから利尻富士もしっかり見えます。



稚内へ向かうオロロン その4

最初は良かったものの、何十キロも続く同じ景色に、、、


流石に飽きた。


そして、気分転換にiPhoneで音楽をかけながら走ると、、、


サイコンが0kmに...


なんか電波干渉してる。。。何回か試しましたがやっぱり音楽をかけるとダメでした。

流石にサイコンが狂う方がまずいので、音楽はオフで走行再開。。。


利尻富士 その2


稚内市入り

稚内市に入りました。あと少し。


利尻富士 その4

だんだん、利尻富士も近くに。


A.M 11:30 ノシャップ岬に到着!

ノシャップ岬

写真だけ撮影。売店にはいかずにお目当てのところへ。


漁師の店

漁師の店にやってきました。(日本一周チャリダーさん達に評判のお店)


ここでお昼ごはん、


漁師の店でほっけ

ほっけ200円。自分で焼いて食べます。

おいしい。


漁師の店でお好み丼

お好み丼1500円。いくら、鮭、エビを選択。

こっちもおいしい。

ご飯はちょっと少ないかな。


食後は、今日の予定を考え中。

候補としては、


しばらく考えたがどちらかに決めることができず...

とりあえず、フェリーに乗るとしても15:25分の最終便まで時間があるので稚内市内へ移動。



P.M 0:45 稚内駅に到着!

稚内駅


ここには、

日本最北端の線路

日本最北端の線路があります。そんだけ、、、

で、

直ぐにやることが無くなったので近くにいる日本一周チャリダーに電話。


ガミさん

ガミさんが稚内駅にやってきました(笑)。

自分と違いリアルタイムにブログ更新しているガミさんのブログを見て、今日、稚内経由で宗谷岬に行くことを知っていたので電話してみました。

稚内駅から4kmほど宗谷側にいたのにわざわざ戻って来てくれました。

お久しぶりです。(札幌で一回会っている)


ガミさんが昼飯まだとのことで、


ビッグボーイ

お店に移動。(ビッグボーイ系列のVictoria)


ビッグボーイでパフェ

自分は既に漁師の店で昼飯済みなのでパフェ。

ガミさんはランチメニューを注文していましたがそのランチメニューになんと

  • スープバー
  • カレーバー
  • ライスバー

の食べ放題が付いているらしいです。すご。

ガミさんはハンバーグが運ばれてくる前にすでにカレー1杯完食(笑)。


ご飯を食べつつ札幌で別れた後のことや、今後のルートなどについて話していました。

で、この間に


フェリーで礼文島に渡り桃岩荘に行く


に決めました。


最終便の出航が15:25分とのことで14:50分頃、まだまだ食べ放題でがっつり食べてるガミさんにお別れしVictoriaからフェリー乗り場へ移動。

フェリー乗り場まで3kmくらい離れていたので急いでこぎ、無事に乗船手続き完了。

自転車をフェリーに乗せ (他に1台荷物付き自転車が)、

P.M 3:25 礼文島へ向け出航!

礼文島へのフェリー


そして、、、


P.M 5:25 礼文島に上陸!

礼文島上陸


来ました礼文島、そしてフェリー乗船後にいろんな意味で有名な桃岩荘に予約の電話を入れておきました。

桃岩荘の車に荷物を積み、チャリダー組は自転車で桃岩荘へ向います。


チャリダー組?


そう、もう1台の自転車の方も桃岩荘だそうで。

また、その方が小樽でお会いした藤井さんという、

まさかの偶然。



P.M 6:45 桃岩荘に到着!

桃岩荘

ちなみに桃岩荘へは、ほぼ坂で最後にちょっと下りがある程度。


到着するなり、

桃岩荘ヘルパー「入口に二人で並んで下さい。」
桃岩荘ヘルパー「準備はいいですか?開けますよぉぉ。」


ガラガラガラ。



中の人達「おかえりなさーい。
自分、藤井さん「...」
自分、藤井さん「あっ、ただいま。」


いきなり桃岩荘なお出迎え。

自分は先にネットで調べていたので問題なしですが、知らずに普通のYHだと思って来た人はどう思うのでしょうか。

ちなみに中の人達の構成員は桃岩荘のヘルパー、桃岩荘の常連、そして

「車で先に到着した宿泊者たち」

です(笑)。



到着後は、19:30分にミーティング?が始まるとのことで急いでスパゲッティを茹でて食べ、ちょっと夕日を眺める。

桃岩荘からの夕日

桃岩荘からの夕日 その2

桃岩荘からは夕日がきれい。


ミーティングでは、


マイカルさんの礼文島案内

ヘルパー(マイカルさん)の礼文島案内や。


桃岩荘での歌と踊り

お待ちかねの歌と踊りがあります(笑)。


みんな、この歌と踊りのことを気にしますが、

全然大丈夫ですよ。

行ってみればわかります。(笑)


ちなみにミーティングは参加自由なんで、別に参加しなくても良かったりします。


ミーティング後は、明日の8時間コースの説明を受けてから、22:00(桃岩時間の22:30)に消灯時間ということで電気が消され就寝。

明日は、8時間コースに参加し礼文島を歩いてきます(30kmくらい)。

本日の出費

合計: 10,705円

場所 費用分類 金額 備考
ハートランドフェリー交通費3730フェリー利用料
桃岩荘宿泊費3675宿泊費+朝食
桃岩荘食費120チョコレート(ダース)
桃岩荘その他1200圧縮弁当、8時間コース送迎料金
Victorya (ビッグボーイ)食費280オレンジとグレープフルーツゼリーのミニパフェ
漁師の店食費1700お好み丼、ほっけ

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ

出発地点:北海道天塩郡天塩町
到着地点:北海道礼文郡礼文町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
89.79 18.5 4:49:57 42.7 2474.13

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村