【旅39日目 2012/06/28】 ラスト・イン、ファースト・アウト

自転車日本一周、39日目。


みつばちハウスの寝床

連泊しているみつばちハウスにて起床。

今日も100kmを超えて走行するため早めにご飯を食べ、準備を開始。


チャリダーの井上さん

7時前ですが、奈良県から来たチャリダーの井上さんが先に出発。

天塩のライダーハウスを目指す自分と同じルートを走るそうで、あとで合うかもとお別れ。

「昨日は、甘海老の差し入れありがとうございました。」


寝坊助金澤くん

寝坊助の金澤くん。27歳ですが、お酒を買う際に年齢確認を求められます(笑)。

そんな金澤くんは、寝かしたまま出発の準備を進めます。



チャリダーからの差し入れ

出発準備も整ったところで、やっと起きてきた金澤くんと千田くんから差し入れをもらいます。

千田くんからは、ジンギスカンおにぎり。
金澤くんからは、ちっさいみそ焼きおにぎりとスポーツヨウカン。

金澤くんはおにぎりをグリルで焼いている際に3/4を落としてしまったとのこと。(きっとまだ半分寝ていたのでしょう、、、)


A.M 8:15 みつばちハウスから出発!

みつばちハウスから出発 その1

みつばちハウスから出発 その2

金澤くん、千田くんに見送られ出発。


千田くんはフレーム復活までみつばちハウスで沈没継続。

金澤くんは、友達の女子ライダーが来るまでみつばちハウスで沈没継続。

ということで、一番最後にやってきた自分から出発します。

ではでは、また〜。



オロロンロード その1

今日も天気は快晴。

留萌から40kmほどは平坦な道、気持よく走れます。



A.M 9:40 道の駅おびら鰊番屋に到着!

道の駅おびら鰊番屋


この道の駅には、国の重要文化財に指定されている旧花田家番屋が隣接しています。


花田家番屋

さっそく入ってみようと入口に向かうと、先に出発したチャリダーの井上さんがいました。

ちょうど旧花田家番屋の見学を終えて出発するところでした。

上の画像を自分が撮影したときに、中から見ていたとのこと

井上さん「多分、撮った写真に写ってるんちゃうか」

はい。ちゃんと写っていました。(笑)


井上さんと別れた後は、旧花田家の中に。(花田家言うと、頭の中で相撲が想起される...)


花田家番屋の中 その1

花田家番屋の中 その2

花田家番屋の中 その3

花田家番屋の中 その4

花田家番屋の中 その5

番屋を見終わった後は、引き続きオロロンロードを北上します。(同じルートを進んだ井上さんにはその後、再会できなかった)


オロロンロード その2

追い風につき、風車が自分の方を向いてます。


とままえ だ ベアー

なぜかここを通った日本一周チャリダーはみんな撮影するクマ。(笑)


P.M 0:10 道の駅風Wとままえに到着!

風Wとままえ

風Wふわっとと読むらしいです。

風力発電が町のシンボルらしくは電力のワットだそうです。


差し入れのオニギリ

ここで差し入れのオニギリを全部いただく。

ちょっと固めでしたが、おにぎり(ジンギスカン、味噌)を美味しくいただきました。

作ってくれた金澤くん、千田くん、ありがとう。


食後は、引き続きオロロンロードを北上。


オロロンロード その3

ちょくちょくアップダウンがあります。


P.M 2:40 道の駅☆ロマン街道しょさんべつに到着!

IMG_1682


今日もHOで無料温泉。

しょさんべつ温泉岬の湯


温泉後はソフトクリームで休憩。

ソフトクリーム

350円で大を注文したら結構な量で大満足。



オロロンロード その4

その後も北上。


オロロンロードから見える牛

道路脇には牛がいたりして、、、



P.M 6:15 てしお温泉 夕映に到着!

てしお温泉 夕映

温泉はさっき入ったのでお目当てはこれ。


てしお ChuChu プリン

ChuChuプリン。


ChuChuプリンをゲットした後は、てしお温泉から直ぐ近くにある今晩の寝床

鏡沼海浜公園キャンプ場

へ移動。(18:30くらいかな)


ここは、テント500円、ライダーハウス200円なので迷わずライダーハウスを選択。

泊まれるライダーハウス(プレハブ)2つのうち、道の駅おびら鰊番屋で出会ったおじさんライダーと同室の方を選択。

おじさんは19時過ぎに寝てしまったため、食後は静かにPCをカタカタ叩いていました。


ChuChuプリンは美味しかったけど、ちっさいマヨネーズ容器に入ったただのプリンでした。

値段が320円するので1回買えばもういいかなといった感じ。

明日は、稚内まで向います。

本日の出費

合計: 1,523円

場所 費用分類 金額 備考
道の駅おびら鰊番屋観光費350旧花田家番屋の入場料
道の駅ロマン街道しょさんべつ食費350バニラソフトクリーム(大)
てしお温泉夕映食費320てしおChuChuプリン
セイコーマート食費303ビタミンウォーター2L、寄せ豆腐
鏡沼海浜公園キャンプ場宿泊費200ライダーハウス使用料

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ

出発地点:北海道留萌市栄町
到着地点:北海道天塩郡天塩町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
117.98 19.7 5:58:23 51.9 2384.34

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村