【旅33日目 2012/06/22】 新たな出会い

自転車日本一周、33日目。


旅32日目の寝床

バス停にて起床。

東北から北海道にかけては屋根付きのバス停が多いので助かります。

目的の寝床が止まれなかったときのため、走りながらチェックしておくことをオススメします。


A.M 6:30 バス停から出発!

バスの始発が来る前に出発します。


出発後から雨がパラパラと。

昨日、寝るのをあきためた道の駅オスコイ!かもえないに立ち寄り、自転車をレイン仕様に変更。

iPhoneで降水確率を確認したところ、昨日10%だった降水確率が70%に上昇しておりました、、、


ほんとは雨の中走りたくないですが、昨日、小樽のライダーハウスに予約連絡をしてしまったため小樽まで走行します。(100kmちょい)





大森トンネル

道の駅から100mいったところで直ぐにトンネル。


その後も、



川白トンネル

西の河原トンネル

神岬トンネル

沖歌トンネル

トンネルの連続。

「トンネルさんのおかげで雨にも濡れず、坂も上らずに済んでいるんだ」

と言い聞かせて走ります。

...


P.M 0:25 道の駅スペースアップルよいちに到着!

道の駅スペースアップルよいち


余市宇宙記念館スペース童夢

道の駅に宇宙記念館なるものがあります。

ここ余市は日本人初の科学者宇宙飛行士の毛利衛さんの出身地らしく、それでちからをいれているようです。

とりあえず、入ってみます。(入場料:500円)


宇宙食ラーメン

宇宙食やきとり

宇宙食いなり寿司

お好み焼き

宇宙食

全部茶色いのはたまたまか。とりあえず、おいしそうには見えません。


宇宙服

宇宙服。

なぜか手にはリンゴ。


太陽での体重

太陽だと体重は、2358kg。(体重+バックパックで測定)


冥王星での体重

冥王星だと、5.8kg。


国際宇宙ステーションの模型

ISS宇宙兄弟で伊藤せりかさんが搭乗を目指しているアレですね。



マニピュレーターゲーム

こういった体験型のゲームもありますよ。

「最高タイムは1分12秒です。」



チャレンジ!




マニュピレーションゲーム

1分27秒。負けた、、、何気に誕生日なタイムに(笑)。


最後にお土産を買って脱出。


買ったお土産は、

宇宙食のプリン

宇宙食プリン。

きっと、そのうち、なんかの役に立つはずだ。。。(7/15日現在まだ未使用)



アップルパイ

りんごの方も。

普通のアップルパイ...300円高っ!


その後は、どこにもよらずに国道沿いに小樽まで。

余市あたりから交通量が増加するのでご注意を。


P.M 3:55 小樽駅に到着!

小雨が降る中、小樽駅に到着。

小樽駅 その3


小樽駅 その1

小樽駅 その2

学生だったころ一回きたことありますが、なんかこんなに栄えていた記憶がないですね。


駅前で写真をとっていると一人のおじさんチャリダーに出会いました。

北海道を自転車旅行している藤井さんという方です。(この後、たびたび再会することに。)


その藤井さんですが、今回が自転車旅行デビューだそうです。

藤井さんの荷物は、自分のと比べると半分くらい?な少なさ。


自分「荷物少ないですよね。テントとか持っていますか?」
藤井さん「持ってます。知り合いに借りてるんだけど。」
自分「どれがテントですか?」
藤井さん「えっと、、、あれ。。。」

...

藤井さん「落としちゃったかな。。。」
自分「...」

その後、藤井さんはテントを探しに行きました。(が結局見つからなかったようです...)


自分の方は小樽を観光したいところですが、一回来たことあるし雨も降っているのでどこにもよらずにライハ目指して出発。

余市〜小樽、小樽〜札幌間はそこそこアップダウンがあり疲れました。

まぁ、勝手に平坦な道だと思っていたのでいけないのですが、、、


P.M 6:30 ライダーハウス やまだに到着!

予約していたライダーハウスに到着。


なんとここで、同じく日本1周中のチャリダーと同室になりました。

ご飯食べて、ビール(ライハオーナーの自家製)飲んで、五右衛門風呂入って日本一周チャリダーと話して夜は更けていきました。


累計走行距離が2000kmを越えました。

本日の出費

合計: 2,913円

場所 費用分類 金額 備考
セイコーマート食費388トンカツ&焼きそばドッグ、でっかいシュークリーム、ファイアMテイスト
余市宇宙記念館観光費500宇宙記念館の入場料
余市ミュージアムショップ食費525宇宙食プリン
道の駅 余市食費300アップルパイ
ライダーハウス山田宿泊費1200

走行記録(あしあとマップ)

天気:雨のち曇り

出発地点:北海道古宇群神恵内村
到着地点:北海道小樽市春香町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
105.56 15.9 6:38:15 55.8 2034.11

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村