【2012/05/21 〜 2012/06/20】 旅の記録 〜月単位のまとめ〜

5月21日に自転車での日本一周を開始しました。

で、1ヶ月が経ちましたので(ブログ上では、、、)、1ヶ月(31日)間の記録を記載しておきます。

これから日本一周を始めるチャリダーさんの参考にでもなればよいかと。

出費記録

合計: 94,902円

1日平均: 3,061円

内訳:

思っていたよりお金がかかりました。佐渡に渡ったのと自転車修理で上乗せされた分が大きいかな。

走行記録

合計距離: 1843.81km

平均(1日):

    走行距離: 59.48km
    平均速度: 14.98km
    移動時間: 3時間50分40秒
    最高速度: 41.51km

三国峠さんと佐渡のアップダウンで平均速度がダウンしたと思われます。

訪れた都道府県

合計: 8都道府県

内訳: 東京都、埼玉県、群馬県、新潟県、山形県、秋田県、青森県、北海道

訪れた県庁所在地

合計: 5都道府県

内訳: 埼玉県、群馬県、新潟県、秋田県、青森県

東京都、山形県は後回し。

自転車修理

パンク修理

4回パンク。最初のパンク時に釘をふんでタイヤがやられていたのが主な原因。

ブレーキ交換

1回交換。三国峠からの長く続く下りでブレーキを使い過ぎたのが原因。出発前に交換しておけば良かった。

タイヤ交換

1回交換。新潟市へ向かう途中に釘をふみ。それが原因でパンクが頻発するようになったため竜飛岬前に交換。

紛失物

速乾性タオル(1260円)

臼別温泉後に荷台に干していたところいつの間にかなくなっていました、、、

身体

体重:

7kg減っていた。普通に食べているはずですが、、、

腕(手)

痛みなどなし。長距離走りと手にしびれが出てくるがハンドルから手を離す時間を作れば問題なし。

足(ふともも)

最初の数日間は筋肉痛があったが、それ以降は問題なし。1日の走行距離が100kmを超えてくると次の日に若干のダメージは残る。

背中から腰

坂道の上りが多いとダメージが残る。バックパックに全電子機器(ノートPC、一眼レフ、HyperJuice等)を放りこんでいるのが原因。

お尻

痛い。しょっちゅう痛くなる。長距離を走ると足の痛みより、お尻の痛みがやっかい。ちょっとづつ位置をずらしつつ走っているけどそれでも痛い。みんなどうしてるんでしょか、、、


Google Document 上にて旅の記録を管理していたので集計やグラフ作成などサクっと行えますた。