【旅30日目 2012/06/19】トンネルズを越え風と海の町へ

自転車日本一周、30日目。


道の駅てっくいランド大成でテント

道の駅てっくいランド大成にて起床。

シャワー室の入口にテントを張っていました。


朝起きてテントから出ると、フロントサイドバッグのレインカバーがテント入口付近にありました。

「あれこんなところにおいたっけ?」

と思って他の荷物も確認してみると、、、


「リアサイドバッグのレインカバーがない!」


この時点で昨日いた猫が持っていったと確信しました。

とりあえず、道の駅のまわりをぐるっと一周まわると、、、


発見!


ふぅ。近くにおちてて良かったです。


さてさて、自分よりちょっと遅くおきた野村氏は、昨晩猫にテントを

「しゃぁしゃぁ」

ひっかかれたらしいです。

なんて話をしていると、野村氏のはしも無くなっているとのこと(笑)。

こちらも無事に見つかったようで、一安心。

食べ物が取られるくらいならいいんですが、他の持ち物がやられると痛いですね(テントに穴あけられたりとか最悪)。


A.M 7:35 道の駅てっくいランド大成から出発!


寿都方面へ行く途中に国道からそれ、温泉へ向かいます。


臼別温泉への道 その1

途中からダートになり、徐々に山の中へ。。。(クマが出そう)


臼別温泉への道 その2

道の脇には川が並走しています。


臼別温泉への道 その3

野村氏は自転車へのダメージを考え押して進む。自分は普通に乗って進みますが、、、


A.M 8:25 臼別温泉に到着!

臼別温泉

いやぁ、なかなかに大変でした。国道から距離は3kmそれるくらいなんですがそのうち2km程がダート。

一人だったら間違いなく途中で引き返してました(笑)。


臼別温泉 その4

臼別温泉 その2

中はこんな感じ。


臼別温泉 その3

写真の右が男性用で左が女性用。着替える場所、風呂ともに別々ですが風呂は丸見えなので女性はご注意を。


桧山トンネル

風呂後は真っ直ぐに寿都方面へ進む。今日はトンネルが多くありますよ。


「トンネルズデイ」



虻羅トンネル

1km越え2つ目。


お昼ごはんはチキンラーメン

お昼のチキンラーメン卵入り。昨日と一緒です。

野村氏はお昼ごはんをスーパーで買って食べたため、先に寿都方面へ。


茂津多トンネル

食後に直ぐ、3つ目。


狩場トンネル

4つ目。


兜岩トンネル

5つ目。


白糸トンネル

6つ目。

このあたりで、トンネル内の気温からトンネル距離の長短がなんとなくわかるようになりました(笑)。


P.M 4:05 道の駅よってけ!島牧に到着!

道の駅よってけ!島牧

ここで待っていた野村氏に合流。

ここでテントを張る予定でいましたが、いかんせん

「風が強すぎ」

そして雨避けできる場所もなさそう。(台風が北上中。)


野村氏を相談し、次の道の駅(寿都)まで進むことにしました。

距離は30kmで大丈夫そうですが、風が強いので結構時間かかかるとふんで野村氏は直ぐに出発。

自分はトイレ行って、道の駅中覗いてから出発。

またまた野村氏を追いかけます。


大平トンネル

7つ目。

1km越え以外にも500m位のトンネルがちらほら。


P.M 5:35 弁慶岬に到着!

弁慶岬

ちょうど弁慶岬手前で野村氏に追いつきました。

でこのあたりですが

「風がヤバい」

です。

自転車をこいでいた我々二人は、横風の突風で同じタイミングに足をつきました。


しかもこのあたり


弁慶岬 ヒグマ出没の張り紙

ヒグマが出没したようで。。。

急いで寿都へ向かいます。


寿都への道

台風の影響か雲行きも怪しく、雨がぽつぽつと。



P.M 6:10 道の駅みなとまーれ寿都に到着!

道の駅みなとま〜れ寿都

思いのほか、風が見方してくれることもあり思っていたより早くつきました。

そしてこの道の駅には、屋根下にテントを張れるスペースがありました。


こっちまできてよかった。


道の駅裏手にテントを張り就寝。(裏手に24時間利用可のトイレがあります。)

夜は風、雨ともに強かった。

本日の出費

合計: 1,252円

場所 費用分類 金額 備考
臼別温泉湯とぴあ臼別100清掃協力金
スーパー食費728コアップガラナ缶 250ml、ブルボン ルマンド、なっとくのビーフシチュー、味の素 コンソメ 85g、プロッシモ スパゲティー、薄皮クリームパン5個
スーパーその他248
セイコーマート食費176ラスク(シュガー)、よくばりシュガーパン

走行記録(あしあとマップ)

天気:曇りのち雨

出発地点:北海道久遠郡せたな町
到着地点:北海道寿都寿都町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
108.07 15.1 7:06:42 55.1 1843.81

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村