【旅29日目 2012/06/18】笑え わらえ へば ええごとある

自転車日本一周、29日目。


道の駅江差の車椅子用トイレ入口

道の駅江差の車椅子用トイレ

道の駅江差の車椅子用トイレ内にて起床。

昨日の夕方、道の駅江差の閉店後に到着し、道の駅の方に裏手にテントを張っても良いとの許可をいただきました。

が、今日の天気が雨マークだったので野村氏と相談し車椅子用トイレにて就寝しました。


起床後、飯を作って食べてから撤収作業を開始。

ちょっと遅くなり道の駅の方が準備にやってくる7時30分を回ってしまい、、、

トイレ内の様子を見た道の駅の方に、、、


怒られました。


「裏にテント張って良いと言ったのにこんなところ使って」的な。

おっしゃるとおりです。ごめんなさい。

雨だとテント撤収が大変なんです。。。(言ってないけど)

まぁ、旅をしていればこういうこともありますな。ちなみに日本一周開始してから、怒られたのは2回目。

いずれも野村氏が一緒にいる際(笑)。


出発前に準備をしていると我々が行く方向からチャリダーが。

声をかけたところ我々のところに来てくれました。

「オーストラリア人」

でしたが。


なんちゃって英語で話して見ると、どうやら日本一周回っているようで西日本は走行完了した模様です。

宗谷岬に行こうと思ったけど寒くてかえってきたとか(笑)。4端はどうでもいいのかな。

このオーストラリア人は、自分が使っているドイツのタイヤをすごくプッシュしていました。

「おれのタイヤは4000km走っているが、NOパンクだぜ」的に。

シュワルベ(SCHWALBE)だったかな。



A.M 8:25 道の駅江差より出発!

繁次郎像

江差にある繁次郎像。

「笑え わらえ へば ええごとある」



小雨の中出発したものの、ちょくちょく雨脚が強くなります。

それに合わせて雨宿りしながら進む。



どこかの広場

14時もまわり、海辺近くのふれあい広場?にてお昼休憩。


どこかの広場のステージ

屋根付きのステージ。野村氏の顔がかなり老けこんでる気が、、、(笑)

野村氏「スパゲッティ お茶漬けの元とマヨネーズがけ」
自分「チキンラーメン 卵入り」

のお昼ごはん。


野村氏のスパゲッティ味付けは他の旅人から教えてもらったとか。

あとあと試してみましたが、普通に食べれますね。


P.M 3:15 親子熊岩に到着!

親子熊岩

確かにクマの親子に見えます。

道中会いませんように...


笑顔の野村さん

老けが解消された野村氏。



P.M 5:15 道の駅てっくいランド大成に到着!

道の駅てっくいランド大成

ちょっと早いですが、この先は山道になるためここで走行終了。

道の駅が定休日だったので、6時過ぎにはテントを張りご飯を食べました。

ご飯を食べていると猫がたびたびやってきました。

この猫が、、、


本日の出費

合計: 1,274円

場所 費用分類 金額 備考
道の駅 ルート229元和台食費250豆乳ソフトクリーム
セイコーマート食費1024ラスク(シュガー)、こしひかり1kg、チキンラーメン5食、たまごパック(10個)

走行記録(あしあとマップ)

天気:曇りときどき雨

出発地点:北海道檜山郡江差町
到着地点:北海道久遠郡せたな町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
52.12 17.5 2:58:10 41.5 1735.74

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村