【旅24日目 2012/06/13】 タイヤ購入と空気入れ復活で安心感アップ

自転車日本一周、24日目。


静観荘のお部屋

静観荘の入り口

2連泊した静観荘から今日は出発します。

ご飯食べただけで泊まれる上に一人部屋なため、すごく快適でした。

温泉もあり、こちらは300円で入ることができます。


A.M 10:10 静観荘(宿)より出発!


深浦へ向かう際の景色

天気はいいが、向かい風がきびしい。


P.M 0:35 道の駅ふかうらに到着!

道の駅ふかうら

鮭のおにぎりとかぼちゃのおやきを食べちょっと休憩。

焼きイカエリアですが、自分はそこまで好きではないためパス。


鰺ヶ沢へ向かう際の景色

鰺ヶ沢へ向かう際の景色。

正面に見える山はなんて山なんでしょ。わかりません(笑)。


鰺ヶ沢といえば、、、



わさお その1

わさお その2

わさお その3

わさおです。


平日にもかかわらず車がちょくちょく止まり見学する人がおりてきます。


わさお その5

決してわさおを見学するお姉さんを見学しているわけではありませんよ。



わさおの見学を終えて、しらばらく進むとまたしてもカーブで後輪が滑りだす、、、


パンクしました。


徐々に空気が抜けるタイプのパンクだったため、空気入れで空気をいれながらだましだまし進む。



P.M 4:30 道の駅もりたに到着!


度重なるパンク(おそらくタイヤが原因)で竜飛岬に行くのは怖いので、近くにある自転車屋に電話。

自分が使っているサイズ(700x35C)のタイヤがあるらしく、道の駅に荷物を下ろして買いに行きました。

新しいタイヤ購入

後輪を新しいタイヤに履きかえ、予備としてもう一本タイヤを購入。

光風自転車商会という自転車屋でしたが、おじさんがすごくいい方でした。

携帯用空気入れのキャップが無くなって5気圧以上空気を入れることができなくなってしまったことを話すと、その辺にある空気入れからキャップをとってくれました。


いやー。すごく助かりました。


タイヤが新しくなったこと以上に、空気入れ復活による安心感アップは大きかったです。

自転車を後にする際も、道の駅に止まれなかったら連絡すればなんとかしてやるとのお言葉もいただきました。(道の駅にテント貼れました)

明日は竜飛岬へ行くため、ご飯を食べ、道の駅もりたにて早めに就寝。

本日の出費

合計: 5,450円

場所 費用分類 金額 備考
道の駅 ふかうら食費220鮭おにぎり、かぼちゃのおやき
自転車屋自転車4000タイヤ(700x35c) x 2、チューブ x 1
スーパー食費980マヨネーズ、アクエリアス2L、菓子パン(ケーキドーナッツ、デニッシュリングハーフ)、惣菜(コーンサラダ、メンチカツ、コロッケ)
道の駅 もりた食費250メロンソフトクリーム

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ

出発地点:青森県西津軽郡深浦町
到着地点: 青森県つがる市森田町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
75.86 14.4 5:14:47 42.5 1358.23

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村