【旅22日目 2012/06/11】 無料宿泊できる静観荘と青池はセットで

自転車日本一周、22日目。

21日目の寝床

道の駅みねはまにて起床。

ちょっとごちゃごちゃしていますが寝るのには問題なし。

面倒だったので、フライシートなしでテントを張っていました。


A.M 8:35 道の駅みねはまより出発!


道の駅近くの東屋

出発して2分もしないうちに近くの東屋で休憩(笑)、というかPCで調べ物やらブログの更新。


A.M 9:20 八森岩館県立自然公園に到着!

八森岩館県立自然公園

到着といっても道沿いにあったのでちょっと立ち寄っただけ、晴天で景色が良かったです。


八森岩館県立自然公園からの景色

こんな景色。


鈴を付ける

ここで鈴をつける。

もちろん熊避け対策。

他の日本一周チャリダーのブログを見ていると、ここから次の道の駅の間にはクマ出没注意の看板があるらしいので念のため。


クマ出没注意の看板

やっぱりありました。

注意言われてもどうしようもないのですがね、、、



A.M 10:30 道の駅はちもりに到着!

道の駅はちもり


ここの道の駅には

道の駅はちもりのお殿水

湧き水があるのでボトルx2に汲んでいきました。

湧き水以外には特にこれといったものはないので、水をくんだ後は直ぐに出発。



ちょっと行くと


青森県入り

青森県に入りました。


白神岳の登山口

白神岳の登山口。

興味ありですが、今回はパスします。

装備もないし、良く調べてもいないので。



A.M 11:55 十二湖駅に到着!

十二湖駅

お目当ての青池がある十二湖にやってきました。

ちょうど昼時なので、チャリダーが昼飯を食べると無料で泊まれる宿が付いてくる静観荘へ。(十二湖駅から徒歩1分)


静観荘

ほんとに無料で宿泊できるのか心配だったので、食事を注文する前に確認したところ問題なく宿泊できるとのこと。よし!

ちなみに、宿が満室だった場合は止まれない可能性もあるのであしからず。

食事は、いくら丼を注文するも時期が違うのでウニ丼をすすめられ


静観荘のウニ丼

ウニ丼にしました。ウニ、ご飯共に大盛りにしてくれました。おばちゃんありがとう。

しかも値段はいくら丼の1000円のまま。(ウニ丼は1500円します。)

目の前の海でとれたウニらしく新鮮ですごく美味しかったです。

これで宿まで無料(チャリダーだけ)とかすごすぎます。

食後は自転車に積んだ荷物を下ろしておけば宿まで届けてくれるとのことで、荷物をおろしに自転車へ。


カラスの襲撃でぼろぼろ

カラスに攻撃されてビニールがぼろぼろになってました。。。

ここまでカラスに荷物を襲撃されたことがなかったので油断していました。

まぁ、中身は問題なかったので良かったです。


荷物なしの自転車

荷物なしの自転車。軽すぎ(笑)。


十二湖への道

青池を含む十二湖への道。

ほぼ上り坂でそこそこの斜度がありますが、荷物がないので余裕です。


P.M 2:50 青池に到着!

青池へは自転車で直接行けないため近くの物産館に自転車を止め歩いて行くことになります(500mくらい?)。


青池 その1

青池 その2

青池 その3

青池 その4

名前の通り青くそして透き通っていて綺麗です。晴れててよかった。

光の加減によって水面の色合いが変化するので見ていてあきないです。

なんだかんだ、30分以上は眺めたり写真を撮ったりしていました。


ブナ自然林 その1

ブナ自然林 その2

青池池を過ぎて歩いていくとブナの自然林もあります。



青池以外の湖も見て(全部は見ていない)、静観荘の宿へ。

静観荘(宿の方)

十二湖駅前の食事ができる静観荘から5kmくらい青森市側にいったところにあります。



宿についたらさっそく


パンク修理 その1

パンク修理です(笑)。

十二湖から戻ってくる際の坂道で後輪がスリップし始めパンクしていることに気づきました。

パンク修理 その2

穴空き箇所を発見。パッチを当てておきましたよっと。


パンク修理後は、近くの商店で夜ご飯を購入に食べながらブログ更新などをし、お布団にて就寝しました。

本日の出費

合計: 2,167円

場所 費用分類 金額 備考
静観荘食費1000ウニ丼
静観荘入浴料300
森の物産館 キョロロ食費250氷カフェ マンゴー
スーパー食費617コカコーラ500ml、ダイドーブレンドコーヒー、たまごロールケーキ

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ

出発地点:秋田県山本郡八峰町沼田字
到着地点:青森県西津軽郡深浦町

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
52.98 15.1 3:30:12 42.9 1266.98

自転車で日本一周している周りの方々がやっていたので自分も参加してみました。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村