【旅21日目 2012/06/10】 男鹿半島から能代へ

自転車日本一周、21日目。


野外で寝袋

こんなところで寝ていました、近所の方々ごめんなさい。


A.M 7:45 男鹿温泉交流会館より出発!

なまはげ館への道

北上前に、なまはげに寄って行きます。




A.M 8:30 なまはげ館に到着!

なまはげ館

上り坂が多くそんなに遠くないのに時間がかかりました。

とりあえず、山の中に作るのはかんべんしてほしぃ。


入寮場(500円)を払って中に入ります。



なまはげ館 その1

男鹿のなまはげについて。



なまはげ館 その2

野外で寝袋オンリーで寝れても、一人で変身する勇気はありませんでした。


なまはげ館 その3

なまはげ館 その4

なまはげがちらほら。


からの



なまはげ館 その5

なまはげ一同。


なまはげの由来については

なまはげ - 語源由来辞典

が参考になりますね。

なまはげ館でもビデオなどでなまはげの由来について説明されていました。



なまはげ館を出た後は、男鹿半島を回りつつ北上して能代方面へ。

男鹿半島は何気に坂やアップダウンが多く抜け出るのに結構時間を要しました。


大潟の道

途中、大潟を通りますが真っ直ぐな道があるだけですぐにあきました。。。


大潟の田んぼ

道路脇に目を向けても田んぼだけ。。。


3時過ぎに能代市街地に到着し時間がある(今日は北能代まで)のでマックに寄り道。


6時頃までマックで作業をして再び、北上。



能代付近の景色

能代から北能代への橋を渡り。


P.M 6:50 道の駅みねはまに到着!

道の駅 みねはま

ネット情報では道の駅みねはま近くに温泉(銭湯?)があるとのことでしたが、近くの人に確認したところ閉鎖したとのことでした。。。


あきらめて道の駅で食事(ご飯とレトルトカレー)を作り食べました。


きりたんぽ

途中のスーパーで買ったきりたんぽも一緒に食す。(秋田なのにきりたんぽを忘れて青森に行くところでした、、、)


その後、暗くなったところでテントを張り就寝。

本日の出費

合計: 2,307円

場所 費用分類 金額 備考
なまはげ観光費500なまはげ館の入場料
屋台食費220モモ串、ねぎま
スーパー食費136白神山水 500ml
ダイソーその他315フック付きゴムロープx2、爪切り
スーパー食費548菓子パン(シューサンド、ツイストドーナッツ)、アクエリアスビタミンガード2L、惣菜(牛肉コロッケx2)
マクドナルド食費250プレミアムローストアイスコーヒーM、チキンマックナゲット
スーパー食費338惣菜(みそ付ききりたんぽ)、金のどんぶり 牛丼(レトルト)

走行記録(あしあとマップ)

天気:雨のち晴れ

出発地点:秋田県男鹿市北浦湯本字
到着地点:秋田県山本郡八峰町沼田字

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
68.4 13.5 5:01:53 46.5 1214

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村