【旅20日目 2012/06/09】ナマハゲふれあい太鼓ライブからの野外寝袋

自転車日本一周、20日目。


YHの部屋

連泊していたYHにて起床。

4人泊まれる部屋を一人で使っていたので快適でした。


YHの絵画

YHに飾ってある絵画。

タイトルは「鳥の部屋」

うーん。自分には全然分からないです、、、



A.M 9:50 ユースパルあきたから出発!

ユースパルあきた


少し行くと、道の駅あきた港があります。

去年の9月(シルバーウィーク)に北海道旅行した際は、東京からここに来てフェリーに乗りました。

高速1000円だったので、

を走りました。

美幌峠と摩周湖の上りは結構大変でしたが、両方共景色はいいので行ったことチャリダーは上ってみることをおすすめします。

自分は一回行っているので、今回の日本一周ではルートから外させてもらいますけど(笑)。



ポートタワー・セリオン

道の駅にはタワー(ポートタワー・セリオン)が立っています。


ポートタワー・セリオンからの景色 その1

ポートタワー・セリオンからの景色 その2

曇っていたため、タワーからの景色は良くなかったです。



自転車道の看板

男鹿半島方面へ進むと自転車道がありました。

自転車道に入ってしばらく進むと、、、



自転車道の道

整備されてなさすぎ。。。

即効で、国道に戻りました。



男鹿半島の手前になまはげ

男鹿半島の手前のおっきななまはげ



からあげ定食

お昼はからあげ定食。

フリースポットが入るので食事をしながら画像をアップロードしておく。


ババヘラアイス

ババヘラアイス。秋田では道端や道の駅でアイスの売っているババア(おばちゃん)がいます。

ババア(おばちゃん)がヘラで花形のアイスを作り売っているので、ババヘラアイスだそうです。



ゴジラ岩

ゴジラ岩。うーん微妙。


男鹿半島の上り坂

追い風の中、気分良く走っているところに上り坂が出現。


男鹿半島の上り坂からの景色

結構な高さまで上らされます。

おまけに雨も降ってきました。



P.M 5:40 入道埼灯台に到着!

入道埼灯台

灯台手前は結構な斜度の上り坂があるので注意。


さて、灯台から景色を



入道埼灯台の看板

....



P.M 6:20 男鹿温泉郷に到着!

男鹿温泉郷

特に立ち寄る予定はなかったのですが、雨宿りのためお立ち寄り。



男鹿温泉交流会館

男鹿温泉交流会館の足湯

たまたま、足湯がありました。


ナマハゲふれあい太鼓ライブ

たまたま、ここでナマハゲふれあい太鼓ライブなるものが行われるそうです。


ナマハゲふれあい太鼓ライブのポスター

たまたま、今日は土曜日。


もう見ます。見ていきます。



足湯タイム

20:30開始なため、足湯に浸かりながらPCをかたかた。

なにげにフリースポットも入ります。完全にツイてる。



P.M 8:30 ナマハゲふれあい太鼓ライブ開始!

ナマハゲふれあい太鼓ライブ その1

会場は満杯で立ち見がいるほどに。


ナマハゲふれあい太鼓ライブ その2

ナマハゲふれあい太鼓ライブ その3

ナマハゲふれあい太鼓ライブ その4

ナマハゲふれあい太鼓ライブ その5

大満足でした。 太鼓は、体の奥に振動がひびく感じがいいですね。

会場も大いに盛り上がってました。

小学生の頃、学芸会か何かで太鼓を叩いたことがありましたが太鼓を叩くのは結構体力を消耗するんですよね。

ライブをやってくれた方々、ご苦労さまでした。m(_ _)m



ライブが終わると時刻は10時前。

この時間から寝床探し、テント張りなどやってられないので足湯近くで寝袋のみで就寝。

雨が降っていてちょっと寒かったですが、、、

本日の出費

合計: 930円

場所 費用分類 金額 備考
省吾食費750から揚げ定食
スーパー食費180ファンタオレンジ、とんがりコーン

走行記録(あしあとマップ)

天気:曇のち雨

出発地点:秋田県秋田市寺内字
到着地点:秋田県男鹿市北浦湯本字

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
81.23 16.5 4:54:58 48.3 1145.6

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村