【旅12日目 2012/06/01】 ガムテープの実力

自転車日本一周、12日目。



旅 11日目の寝床

昨日は、海岸沿いの東屋にテントを張って寝ました。

割と遅くまで、後ろの道路を結構なスピードで車が通るのでちょっとうるさかったです。

散歩していたおじさんと30分くらい話をしたあとにテントを片付け出発。



今日は、佐渡金山の観光をしたあと、入崎のキャンプ場を目指します。



七浦海岸

七浦海岸。



落石防止の作業中?(佐渡)

ごくろうさまです。



佐渡の景色 その1

3日続けていい天気。

今週はずっと晴れ予定なので天気の心配はいりません。



順調に金山へ向かって走っていると、坂を下っている最中に嫌な音がなりました。

パァアン

とね。


2回目のパンクをしました。。。

場所が良かったのでそのまま歩道に自転車を上げパンク修理。

パンク修理

荷物を全部おろさないといけないのでかなり面倒です。


パンクの原因は、前回パンクした際にタイヤに開いた穴のようで、その穴裏にある部分のチューブにダメージがありました。

タイヤへの傷跡


穴が開いたチューブへのパッチ張りは後でやることにし、ひとまず新しいチューブをはめる。

その際に、新潟市自転車屋でもらった切れタイヤを穴があいているタイヤ部分にあて、直接チューブへものがあたらないようにチューブをはめ空気を入れました。

が、

どうやら途中で中の切れタイヤの位置がずれたらしく、タイヤの傷口からチューブが見える状態に。。。

これではまた、同じようにパンクするのは時間の問題。

でももう一度やり直すのは面倒。。。


ガムテープで補強した空気入れ

実は空気入れが故障(ガムテープで補強)しており、空気を入れるのが非常に面倒なのです。

片手でホース先を押さえていないと空気が漏れてしまうため、もう一方の手で空気を入れないといけなく、5気圧入れるのでいっぱいいっぱいなんです。


考えた結果、、、





ガムテープで補強

こちらもガムテープさんに頼ることに(笑)。

とりあえず、直でチューブにものが当たるのは避けたいので。。。



修理も完了?したので荷物を積み直し、佐渡金山を目指します。

またパンクしないかびくびくしながら、金山への坂を上っていき



佐渡金山

無事に金山まで到着しました。



宗太夫坑入口

太夫坑(江戸時代コース)から見学。


宗太夫坑の中 その1

中はこんな感じ。


宗太夫坑の中 その2

水上輪を使ってわき水を外へくみ出す。


宗太夫坑の中 その3

掘る人。


宗太夫坑の中 その4

風送り穿子(ほりこ)。酸欠防止のため風を送る。


宗太夫坑の中 その5

坑道内の様子。





佐渡金山の金塊取り出し その1

箱の中に金が。

箱の外へ取り出すと記念品をもらえるとのことで挑戦。




佐渡金山の金塊取り出し その2

重たい。。。(12.5kgあります。)



佐渡金山の金塊取り出し その3

なんとか持ち上げるが、、、



佐渡金山の金塊取り出し その4

取り出せない。



佐渡金山の金塊取り出し その5

縦にしたものの何もできず。。。

諦めました。。。




道遊坑入口

次は、道遊坑(近代コース)。


道遊坑の中 その1

自分以外誰もいない。


道遊坑の中 その2

坑道の中は10℃で肌寒い。


道遊坑の中 その3

懐中電灯を持って


道遊坑の中 その4

奥へ進む。


道遊坑の中 その5

ロッコ跡があるだけ。。。

太夫坑コースだけで良かったかも。。。

道遊坑を出たあとは、金ぱくソフトクリーム(ほぼ普通のソフトクリーム、、、)を食べ休憩。

売店でソフトクリームを買った際に金塊取り出しについて確認したところ、年間100人くらいの人が取り出しに成功しているみたいです。




金山を出たあとは、市街地へ降りてきて温泉(ワイドブルーあいかわ)へ。

温泉の入り口でなんと、2日連続であったおじちゃん(カトマンさん)が。

またしても追いつかれた(笑)。

その後は、二人とも温泉に入り、もう会う事はない(佐渡ではね)だろうと別れました。




佐渡の景色 その2

温泉から出たあとは、ちょっとスーパーで買い物をし、入崎キャンプ場を目指す。



JAのおばさんに貰ったカレーパン

JAで買い物したらおばちゃんにカレーパンをもらいました。

どうもです。



佐渡の景色 その3

たまには山も。




17時30分頃、目的地の入崎キャンプ場へ到着。

なんとかパンクしないでこれました。ガムテープ様様です。


日暮れまで十分時間があるので、キャンプ場のどこにテントを張ろうかうろうろと確認した結果、

ここではテントを張らないことになりました。。。


理由は

  • 数名の若者達がバーベキューをしている(その後、女子が合流し19:30過ぎまで続きました、、、)
  • 強風のうえ風をしのげる場所がない。
  • 大きめの岩が地面にごろごろして荒れている。

キャンプ場に来た近所のおじさんに確認したところ、3番目の理由については高波で窓ガラス割れる、佐渡が原因のようです。


で結局、バス停の小屋の中に移動し、本日の寝床にしました。



バス停泊で料理中

ご飯を炊いている上でもやしが焼けないが試しましたが、熱が足りずに失敗(笑)。

本日の出費

合計: 2,683円

場所 費用分類 金額 備考
スーパー食費185もやし、天然酵母パン
スーパー食費398惣菜(メンチカツ、若鶏の竜田揚げ)、アクエリアス 2L
佐渡金山観光費1200佐渡金山の入場料
佐渡金山食費300ソフトクリーム
ワイドブルーあいかわ入浴料600

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ

出発地点:新潟県佐渡市河原田諏訪町
到着地点:新潟県佐渡市入川

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
51.34 13.6 3:46.11 45.8 684.21

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村