【旅10日目 2012/05/30】 フェリーでやってきたのは、、、

自転車日本一周、10日目。


昨日、ブログを書いたり今後の予定を計画を練っていた漫画喫茶にそのまま居続けてました。

新潟市の漫画喫茶

朝4時を過ぎ8時間パック料金でおさめるため、出発。

途中コンビニにより、朝飯を買い、昨日行った朱鷺メッセの方向へ向かいます。



しばらくすると



佐渡へのフェリーに乗船

自転車が取られました。



新潟市から佐渡へ

陸から離れはじめました。


フェリーから見える朱鷺メッセ

朱鷺メッセが徐々に小さくなっていきます。



フェリーに乗船したウミネコ その1

フェリーに乗船したウミネコ その2

フェリーに乗船したウミネコ その3

目的地はいっしょか?



2時間少々船に揺られて




フェリーから見える佐渡島

目的の島が見えてきました。



佐渡へ上陸

佐渡(両津港)に到着。




これから、日本一周をするまえに佐渡を一周します。




佐渡の景色 その1

佐渡の景色 その2

やっぱり島は景色がいいですね。



佐渡島の陸地にある船

へんなところに船が、、、



そういえば、佐渡に来てから、初の自転車旅行者(荷物からたぶんそうかと)に会いました。反対方向を走っていたので挨拶しかできず、、、

定年後に自転車旅行しているおじいさんといった感じでしょうか。

他にも、佐渡を歩いて一周しているおじいさんも会いました。実はこのおじいさんとは、後2回会う事に、、、






引き続き、佐渡の海岸沿いをまわります。



たらい舟 その1

ここはどこだ?



たらい舟 その2

たらい舟に乗ってました。

途中、たらい舟の操縦をさせてもらいましたが、真っすぐ進めず。。。

おばあちゃん相手に敗北感が、、、



矢島•経島 その1

矢島・経島。


矢島•経島 その2

自転車では流石に渡れないな。




宿根木。江戸時代後期から明治初期にかけて全盛期を迎えた北前船の寄港地として発展した港町。(wikipediaより)

宿根木 その1

宿根木 その2

宿根木

宿根木 その4

宿根木 その5

ごっことかドロケイやったらすごく楽しそう。

後で知りましたが、宿根木は国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されているんですね。(こちらもwikipediaから)




佐渡の夕暮れ その1

佐渡の夕暮れ その2

佐渡の夕暮れ その3

夕暮れ。

坂道がきつく目的地としていた佐和田まで行くのをあきらめました。。。
地元のおばさんに聞いたらほぼ平坦な道と教えてもらったんですが、結構な急坂でして、、、



その後は、



水を切らしてしまったため、近所の方に水をもらい、久しぶりにご飯を炊きレトルトカレーで食しました。



寝床近くにいたカエル

近くにカエルがたくさんいる所にテントを張り、就寝しました。

本日の出費

合計: 3,819円

場所 費用分類 金額 備考
佐渡汽船交通費2420新潟から両津への2等 カーフェリー、毛布レンタル代金
セブンイレブン食費388ミックスサンド、五郎島おいも&ホイップ
スーパー食費561バナナロールケーキ、ポカリスエット 2L
たらい舟観光費450

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ

出発地点:新潟県新潟市中央区
到着地点:新潟県佐渡市井坪

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
91.68 15.9 5:44:24 51.2 591.88

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村