【旅7日目 2012/05/27】うしの日

自転車日本一周、7日目。


加藤ゲストハウスの小屋

ゲストハウスにて起床。

昨日、ゲストハウスで溜まったブログを更新する予定がバイカーさんと話をしていたため(こっち優先は問題なし)、全く手を付けられず連泊することにしました。

実は連泊することを決めた理由がもう一つあります。

山古志 牛の角突き

です。


月に1、2回程度しか開催されないのですがたまたま今日が開催日。

国指定重要無形民俗文化財

という響きにやられました。

日本にいくつかある闘牛場のなかで、新潟にある山古志、小千谷の2カ所だけ国指定重要無形民俗文化財に指定されているそうです。

昨日あったおじちゃんは、
「勝ち負けを決めないからあんまり面白くないかもよ。」
っていっていましたが、せっかくなんで見に行くことに。

勝敗をつけない理由はこちらに書いてあります。



加藤ゲストハウスでご一緒したバイカーさん

9時過ぎにバイカーさん(名前聞き忘れ、、、)とお別れ。

白鶴やらソーセージやらありがとうございました。

京都に行った際には教えてもらったライダーハウス ボーダーに泊まってみようと思います。



イカーさんと別れたあとは、PC 関連作業をし11時過ぎに闘牛場へ向かう。



山古志 闘牛場への道

闘牛場は山の中なので登りです。



でも今日は



自転車 装備なし

荷物がないので余裕です。(ウソ、若干坂で疲れました。)



闘牛のシャッター

かっこいい。



闘牛場へのトンネル

トンネルを抜けて。



山古志 闘牛場

闘牛場につきました。



で今日の目当てを発見。


闘牛場の牛

うしさん。

大きいけどおとなしいです。



午後13:00から開始で全部で18戦あります。

闘牛の取り組み表 その1

闘牛の取り組み表 その2

レッドブルとか(笑)。でも体調不良で不参加、、、



後は、画像と動画で(手抜き、、、)



闘牛 その1

闘牛 その2

闘牛 その3

闘牛 その4

闘牛 その5

闘牛 その6

闘牛 その7

闘牛 その8

闘牛 その9

闘牛 その10


動画: 山古志 牛の角突き


思ったより迫力がありました。最初の数試合は若い牛同士の戦いで「うーん。。。」って感じでしたが、徐々に迫力がましていきましたね。最後の2戦が特に良かったです。


観戦後は、直でゲストハウスに戻りPC関連作業を続けましたとさ。

本日の出費

合計: 5,366円

場所 費用分類 金額 備考
山古志 闘牛場観光費2000山古志牛の角突き大会 入場券
山古志 闘牛場食費1050やきそば、牛串焼き、ポカリスエット
スーパー食費816アクエリアス2L、惣菜(キャベツパスタサラダ、イベリコ豚焼肉重)、キリンアルギニン、オレンジ
加藤ゲストハウス宿泊費1500

走行記録(あしあとマップ)

天気:晴れ

出発地点:新潟県長岡市来迎寺
到着地点:新潟県長岡市来迎寺

走行距離(km) 平均速度(km/h) 走行時間 最高速度(km/h) 累計距離(km)
39.23 17.5 2:14:08 55.2 388.12

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村